SSブログ

農作業が…できない! [農業]

先週、草刈りをしようと思って久々にビーバー(草刈り機)を使おうと思ったら、エンジンが掛からない。
あれっ?
夫にもやってもらったけど、やっぱり掛からない。
私のやり方が悪いわけじゃないよね?
夫いわく「昨日、外に出しっぱなしにしたからな。夜、雨が降ってたから、そのせいかな?」私が使わなくても、夫は予備に私のビーバーも持っていくのです。

しょうがないから夫のビーバーを借りて草刈り。
夫のやつはひもを付けてあるので、刈った草が飛び散ってすごく汚れる(人間が)ので、私はあんまり好きじゃないんですよね。まあ、きれいに刈れるんですけど。

ビーバーは夫が修理に出してくれたのですが、その後音沙汰なし。
いつ直るのか、そもそも直るのかも不明。

昨日午前中は、また夫のを借りて草刈り。
ほぼ草刈りは終わったので、次は畑を起こすために管理機を動かそうとして…、またエンジンが掛かりまっしぇん!

これも修理に出して、その場では直らず、いつ直るとも知れない状態。
そもそももう相当な骨董品なので、直らないかもしれないし。

というわけで、本日は農作業ができません。
どっちにしろ雨の予報だから、たいしてできなかったろうけど。

でも、昨日のうちに畑を起こして、本日雨の前に緑肥の種をまこうと思っていた私のもくろみは、はかなく崩れていくのでした。

今年は何かと壊れる年なんでしょうかね。
ため息です。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマータイム [農業]

6月に入ってからサマータイム制を導入しています(笑)。
今まで8時過ぎに畑に出ていたのを7時に早めたの。

だって暑いんだもん!
今日なんてまるで真夏ですよ。

この暑さの中では私は仕事なんてできまっしぇーん。
本日は朝の7時前から始めて9時に午前の部終了。
久々に草刈り機で広い面積を刈りました。
それでも全部は終わっていないんですよ。

そして草刈り機で刈っても、梅雨時になればすぐ雑草が伸びる(T-T)。
ので、次は除草剤を散布する予定。
夏は雑草との戦いに明け暮れるのが農家の宿命なのです。

もう少ししたら、夕方の部で畑に出ます。
このところ雨が降らないので、いまだに水やりが必要なんですよ。
そろそろ雨降ってくれよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネギの植え替え [農業]

うちの畑にはネギがいっぱいあります。
義母が植えたものです。
義母としては「畑が空いているのは許せない」→「ネギを植えよう」
という発想らしいです。

去年空いていた畑には軒並みネギが植わっていました。
そして、今年。
さすがに92歳を過ぎたら、そんな広い面積はできなくなったようで、ほったらかしです。
ハコベがはびこり、葱坊主ができ、ネギは固くなってしまいました。

さて、どうすべえか。
これ全部引っこ抜いて処分するのか?
でも、空いたら何を植えたらいいんだろう?

と思っていたら、妹がヒントをくれました。
「葱坊主だけ取ってそのままにしておけば、新しいのが出てくるよ」
調べてみたら、本当にそういう栽培方法がありました。
そのままでは倒れそうなので、一応植え替えることに。
しかも、ネギは連作障害がないらしいので、その場所に植えてもOK。


月曜日は草取りから始めました。5畝もあるので、とりでがあることあること。
火曜日に草を片付けて、片っ端からネギを引っこ抜く、抜く。5畝もあるので…、以下同文。
そのあと畑を起こして…。さすがにちょっと腰に来た感がありました。
そして本日、ネギの植え付け。長い溝を掘って、ネギを並べ、土を軽くかける。

ネギを1本ずつに分けるのだけ手伝ってもらいましたが、あとはほぼ自力。
頑張ったね、自分。
自分を褒めてあげたいです。
草ぼうぼうがなくなって、なんとか畑らしい畑になりました\(^o^)/
2020-05-13 14.40.12.jpg

あしたは廃棄分のネギを片付けて、もうちょっと草取りがあります。
エンドレスな農作業が続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑があってよかったな~ [農業]

ステイホームのゴールデンウイーク。
でも、私には関係ないです。
もともとこの時期は農作業で忙しかったから。

「行楽地に多くの人出が…」みたいなニュースを横目で見ながら、「暇な人はいいわね~」なんて言うのが毎年の恒例行事でしたから。(去年は母のおかげで農業やる暇さえなかったけど)

だから今年も通常運転。
一つ違うのは、文字起こしの仕事が皆無なので農作業の比重が高くなっていること。
今のパソコンのお仕事は、理事をしている法人のパンフレット作りだけですもの。
ということで、毎日農作業です。

ただ、絶対に無理はしないと誓った私。
午前中には畑に出ますが、午後は家でパンフやマスク作っています。
今のところそのぐらいの作業量がベスト。
体が慣れてくれば午後も畑に出られるかもしれないけど、今のところは慣らし期間ということで。
農業のメインは夫になったので、私がそんなに頑張らなくてもいいということもあります。

でも、畑に出るのは結構な気晴らしになることも発見しました。
さすがに買い物さえ控えている状況は閉塞感がありますから。
外に出て、体を動かすのは気分転換には一番。

無理をしない範囲でなら、農業も楽しい…かも。
趣味で農業やる人の気持ちが少し分かった気がします。

本日も畑に出て、大好きな耕運作業をする予定です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農業の季節です [農業]

文字起こしの仕事は本当に少なそうなので、早々にお休みにして、今年はちょっと早めに農作業を始めることにしました。
といっても、まずは畑の片付けからですが。

去年は私が何もできなかったので、畑はすごい状態。
秋口に何もしなかったらしく、どこが畑か分からないぐらい草ぼうぼうです。
ま、まずは、どこが畑か分かるようにするところからか[がく~(落胆した顔)]

畑に残っている残渣を片付けて、草を取って、それから堆肥をまいて、耕運。
と思って、片付けを始めたら、草の下に黒マルチがへばりついてる!
ちょっとやそっとじゃ取れないよ! という苦労もあって。

まずは畑を軽く起こして、「ここが畑だよ~」と区別を付けることにしました。
そして通路には除草剤をまく!

今年は、貸していた畑がまた返ってきたので、耕作面積が増えて、どこかの畑を見捨てなきゃいけないかも。全部は無理だー。
と叫びつつ、作業を始めています。

畑の区別を付けてから、草を除き、堆肥をまいてちゃんと起こす。
これだけで半月はかかりそうな予感。

うーん、前途多難かも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと雨だぁ [農業]

10連休でお出かけ予定の方には申し訳ないのですが、このところ疲労が蓄積していたので、今日の雨はうれしい!
やっと農作業を休めます。

去年まで畑を貸していた方が亡くなってしまったので、その分の畑の片付けという余計な仕事があり、昨日まで畑の片付けをしていました。
そして作付けする畑の面積も増えてしまいました(T-T)
しかも作付け計画ノープラン。
うーん、一応主務者は夫なんだけど、何か考えているのでしょうか。

私としては畑を起こして、一応畑の形は保ちたいなと思ってやっています。このままにしておくと、草だらけになってどこが畑か分からなくなるので。

幸い10連休の息子がとても役に立つので助かっています。
息子は草刈り機も管理機も使えるようになりました。そしてお金がなくて遊びにいけないそうなので、連休中はお手伝い三昧です。
ありがたや~、ありがたや~。
ちょっとぐらいお小遣いやらなきゃいけないかなあ。

それにしても、増えた分は何を作ったらいいんでしょうか。
悩むなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ作付け考えなきゃ [農業]

この頃は娘も春休み。だけど、特編とか部活とかあって、ほぼ毎日送迎しています。
昨日も「おぎ・もぎ・あべ鼎談」に合唱部で参加するということで、飯山駅まで送迎。日中は音声起こしのお仕事。休日だっていうことをちょっと忘れていました。

外はすっかり雪も消えて畑が見えるようになりました。
そろそろ作付け考えなきゃなぁ。

4月になったら音声起こしをお休みして、農作業に集中。
夫が3月で仕事を辞めて、4月からは本格的に農業をやると言っているので、今年はちょっと楽できるかも。
過度の期待をするとがっかりしそうですが、一応ちょっとだけ期待しています。

この頃はホームセンターへ行くと種を見たり、苗を見たり。
農業便利グッズなんか大好きです(見るだけだけど)。
私もいっぱしの農業人になってきたのかなあ。

さて、今年は何を作ろうか。
畑の面積が増えた(貸していた畑が返ってきた)ので、作付けも大変です。
まあ、手が増えたからいいか。

春とともに農業シーズン幕開けです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨がうらめしくなってきた [農業]

夏休みも終わり、なんとなーく秋めいてきました。
そろそろ秋冬の野菜に取り掛からねばならないのですが。

なかなか畑を起こせないんですよ。
ここしばらく雨続きで、秋冬用の畑の土作りができないんです。
もうちょっと前にやっておくべきだったなあと思っても、後の祭り。
近所の畑では着々と苗が植えられていくのを見て、ちょっと焦ってます。

昨日は小雨の中、どうにか畑の片付けはしたんですが、その後大雨になって中断。
今朝も早朝から大雨。
雨でぬかるんでいると機械で起こすことができないんですよね。

今日も畑を起こすのは無理かあ。

雨はありがたいんだけど、こうも続くとうらめしくなってきます。
ああ、いつになったらできるんだろうか。
差し当たり今日は、草刈りか、除草剤まきでもしましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カスタマイズすればいいんだ! [農業]

うちの刈払機が2つとも壊れました。
1つは修理可能だということで修理してもらうことにし、1台は新規購入しました。
軽量だけどパワフル、という観点で選んで、これに決めました。



確かに軽いけど、なんか使いづらいな~という感じでした。
草が巻き付く。燃料がすぐ終わる。刃の角度が合わず、どうしても接地面の刈り残しができる等々。
ちょっとセレクトミスかなあと思っていたのですが…。

昨日、巻き付きにくいチップソーというのをホームセンターで見つけて、その刃に替えてみました。
刃を取り換えるために説明書を読んでいたら、あらら、もしかしてハンドル部分も動かせる?
ということに気付き、ハンドル部分のねじを緩め、ちょっとずらしてみました。

なんということでしょう!
たったこれだけのことで、すっごく使いやすくなりました!
草が絡みにくくなったのでストレスが少ない。
接地面の角度がちょうど良くなった。
ただ、燃料がすぐ終わるのは直しようがなかったですけど。

ああ、カスタマイズは重要です。
パソコンだって自分に使いやすくすると全然違いますもんね。
これで、この刈払機も私専用になってしまった。
がんばって草刈りしま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農繁期ですぅ [農業]

しっかり農繁期に入りました。

今年は土作り、マルチ張りも全部私がやりました。
夫は本当にちょっと手伝ってくれただけ。まあ、仕事があるからしょうがないけど。
ゴールデンウイーク中には買った苗の定植が始まりました。
もちろん連休中に終わるはずもなく、これがしばらく続きます。

その合間に畑の横に種をまいて苗を育てます。
そしてそれを定植していくというループ。
それが一段落する頃には、雑草との戦いが始まります。
いや、先日も草刈り機で刈って、除草剤はまいたんですがね。

そんな中で、ちょっと自分にご褒美が欲しいと思って、ネットで頼んでしまいました。



近所の人が使っているのを見て欲しくなったんですが、近くのホームセンターでは売り切れていたので。
これは田んぼに使うわけではなく、苗の定植や種まきのとき、畝作りのときに使います。
今までは長ーいひもを板に巻き付けて使っていたんですが、巻き取りが面倒くさかった。
これで少しは楽になるはずです、たぶん。

こんな楽しみでもないとやっていけません、私。

本日もキャベツの苗を買ってきて植える予定です。
今は少しの苗でいいのでまだ楽なんですが、種から作る苗はすごい量になりそうなので、今からびびってます。
畑、まだまだいっぱい空いているんだもん。
そして義母は畑が空いているのが許せないタイプ(自分ではもうそんなにできないのに)。

来年は緑肥を植えて、1年休耕してもいいかなあ。
畑の土をよくするためだと言えば何とかなるかも。
などと、もう逃げの妄想をしています。

本日もいい天気。
頑張って植え付けします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。