SSブログ
心配事 ブログトップ

久々に家族がそろう…予定 [心配事]

県をまたいでの移動自粛が解除されました。
それで娘も帰ることができるようになりました。

早速、今週末に帰ってきます。1週間ほど自宅にいる予定。
大学の通学は1週おきで、来週は自宅学習の週なので。
夏休みは補講が入ってなかなか帰れないらしいので、帰れるときに帰りたいとのこと。

やっぱり慣れない寮暮らしとコロナのせいで、結構不安定になっている模様。
少しは自宅でリフレッシュできればなと思っています。

そして息子も今週末は帰ってくるとのこと。
ということで、日曜日のお昼はちょっとぜいたくして、お寿司の出前を取ることにしました。(息子はお昼過ぎに帰ってしまうので)

なぜなら、村から村内限定の商品券をもらったからです。1人3,000円。これを使わない手はない!

久々に家族そろってのお昼です。
母はすっごく楽しみにしています[るんるん]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しくしく [心配事]

やっとお弁当2つの1週間が終わりました\(^o^)/

うれしいんだけど、うれしくない。
案の定というか、息子さん新車をスリスリしてくれたので。

2日目に事務所の駐車場で後ろ側をドラム缶に接触。
さほどの傷はなく、皮がむけた(塗装がはがれた)程度だったので、これならセルフケアで直せるかも!と一安心だったのですが…。

最終日の最後の最後、帰ってきて家の車庫に入れるときに失敗して、右側をザリザリ。
無理だと思ったら入れなきゃいいのに!

という心の声もむなしく、自分じゃうまく直せそうもないレベル。
それほどへこんでもいないけど、でもやっぱり目立つ。
うーん、修理に出すべきか、出さざるべきか。

新車、3カ月目にして傷物になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんと合格 [心配事]

正式な(?)合格発表があって、無事合格いたしました。
数日前から不安で不安で、前日は早退して、当日も1時間目を保健室で過ごした娘。
9時から合否確認ができるということで、保健室でスタンバイ。9時になると同時にウェブでチェックしたらしい。
その前から出していたウェブサイトを更新、合否確認のページを開き、コピーしていた受験番号を貼り付けて…。その手際と準備のよさに保健室の先生が驚いたそうな。
とにかく、私がそろそろチェックするかと思った途端に娘からLINEが来たという素早さでした。

当日ははしゃぎすぎて、夜にまたおかしくなったと言っていました。
テンション上がりすぎても駄目みたい。フラットを目指さなくてはね。

でも、これで「合格してるかな。大丈夫だよね」と言われ続けることはなくなり、体調崩して早退を繰り返すことは減るでしょう。
娘の不安状態を見て、4年前の息子を思い出しました。高校3年でいろいろあって摂食障害になってからの息子。あのLINE攻撃。うー、デジャビュだよぅ。私の胃がおかしくなってもしょうがないよね。

でも、オープンキャンパスで進路相談した先生に、「AO対策ってどうしたらいいですか」と聞いたら、「その情熱を話せれば合格するよ」と言われたんですよね。そして、その先生が面接官だったっていうことで、ほとんど心配の必要はなかったと思うけどね。本人は小論文を失敗したと言っていて、それが不安材料だったんだろうけど。

娘は「○○の研究をしたい!」という明確な目標を持っていて、それにはこの大学が一番だという理由もあって。なんせ、学長さんがその研究をしている方だから。そして、学長さんが講師を務める一般向けの講座に出たこともあって、オープンキャンパスでは学長さんのほうから声を掛けてきたんですよね。
ひとしきり話をして「私はゼミの他に研究会もやっているから、よかったら入ってください」と誘われ、ちょっと間を置いて「あ、受かったらだけど」と、取って付けたように言われてたっけ。

親としては落ちる要素はないと思っていたけど、もしものことがあるかもしれないという娘の不安が伝染していました。
これで私の胃も治るかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年はどうなるのだろう [心配事]

キンモクセイが香り出しました!
秋なんですね。

今週は中間テストで、学校が半日なのでなんとか通えた娘。
本日は丸一日&塾。果たして全うすることができるでしょうか。
そして、大学の正式な合格発表は来週。
でも、合格発表の日に通知が届くはずもなく。
ネットで発表してくれないかな~と願っているのですが、どうなりますやら。
娘の不安はしばらく続きそうです。

そして息子。
先週の支援会議で聞いたところでは、10月中に、とある企業の実習に入るそうです。
そして、実習場所は家からのほうが近いので、実習中は家から通うことに。
お弁当(T^T)、久々にお弁当2つか。

そして、もしここに決まったら…、お弁当の日々が続くの?
やっと娘のお弁当から解放される予定なのに。

いやいや、息子の就活は始まったばかり。
ほかも見ると言っていたし、集団就職面接会にも出るらしいし、まだまだ分からない。
家から通うにしてもお弁当が必要とは限らないし。
うん。余計な心配はやめよう。

まあ、10月のどこかでお弁当2つは確実なんだけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合格通知(?)は来たけれど [心配事]

案の定、大学からの通知は週明けに来ました。
適格判定は合格。
普通ならこれで合格したと思っていいのでしょうが、ここから出願して、総合判定があって合格が決定するというのがこの大学のAO入試。
適格判定で落ちた場合は入試の検定料がいらないという。まあ、ありがたいっちゃ、ありがたい方法なのかも。

私としては、適格判定合格、イコールAO合格でいいと思っているのですが。どうなんでしょうか。
正式な合格通知は10月初旬。でも、また遅れるんだろうなあ。

そしても娘は…
適格判定クリアしたから体調が良くなるのかと思ったら、とんでもない。
今日も学校で吐いています。
LINEで「吐きそう、吐きそう、吐いていい?」と聞かれてもなあ。

無理しているのは分かるけど、単位が取れずにせっかくの合格を無にしちゃったら困るし。
二学期はあと3カ月。指折り数えて終わるのを待っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二学期はつらい [心配事]

忙しいお盆が終わり、夏休みが終わり、母の四十九日法要も終わりました。
気が付いたら夏も終わっていました。

今の私は、娘に振り回されまくっています。
二学期が始まってから不安定な娘。
先週は早退や遅刻で、まともに学校にいられませんでした。
学校へ送ったり、迎えに行ったり、医者に連れて行ったり。

処方される薬が強くなったので、副作用の眠気が半端ないようです。
今週中にもう一度受診して、薬を減らしてもらう予定。

また、今週中にはAO入試の適格判定の結果が来るはず、はず。
(入試1日前に受験票が届いたというすごい学校なので)
合格していればいいけど、駄目だったらもっと落ち込むんだろうな。

などと思いながらも、私も仕事で忙しい。今のところできるのは送り迎えぐらい。
結果が来れば、それなりの対応もできるんだけどなあ。
なんか中ぶらりんの気分です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛び降りないだけまし [心配事]

長ーい連休が終わり、飛び込んだだの、飛び降りただののニュースが聞こえた昨日。
「うん、私は飛び降りようと思わないだけましだよね」とのたまった娘。

実は2月末頃から、部活が嫌で、担任が嫌で、学校に行きたくない。そのため体に変調を来していたんです。
食欲不振、吐き気、涙が止まらない、叫びそうになる等々。
4月は何回かカウンセリングを受けたのですが、あまり効果がなく、病院を替えて服薬も始めて、ようやく落ち着くことができました。
でも、やっぱり休み明けは不安定。

部活もやっと辞めることができましたが、担任はそのまま。あと1年ないんだからと自分に言い聞かせて我慢しているようです。そして部活は辞めたけど、「顔を見ると吐きそうになる」部活の人とは講座が2つ重なるらしい。今日はその日なので、お弁当はおにぎりにしました(吐きそうになるから)。

話を聞くと娘だけじゃなくて、周りに結構そういう人がいるらしいです。「部活だけじゃなくて学校も辞めたいんですよね」と、後輩に相談されたとか。病んでいるなあ、女子高生。

でも、飛び込んだり、飛び降りたりするよりは、学校辞めるほうが正解だと思います。吐いたり、泣いたりしながら行くくらいなら、学校を休んだほうが正解だと思います。

ただ、娘としては行きたい大学があって、そのためには単位は落とせないので、1学期はこれ以上休まないと言っています。病院に行くので結構休んでいたので。
何とか乗り越えてくれるといいなあ。

今のクリニックは予約ができないので、朝早く行って番を取るか、お昼に行って番を取るか、どちらにしろ片道30分を何往復もしなくちゃいけない受診は本当に疲れるんです(親が)。

私って、心配事が絶えないようにできているんでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
心配事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。