SSブログ
前の10件 | -

少しお休みしようかと [日々雑感]

ちょっと思うところがあって、しばらくブログを休んでおりました。
日々それなりに過ぎていって、書きたいこともあまりないし。
たら、友達に心配されてしまった!

私は元気です。
家族も(今のところ)元気です。
92歳の義母はさすがに手が掛かるようになってきましたが。

お仕事は農業専業でやっておりますが、繁忙期に入ったら復帰する予定です。

今後とても書きたいことが出たら更新します。
でも、しばらくは更新頻度は下がると思います。

何かあったら更新するので、「便りがないのは無事な証拠」と思っていてください。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり呪いなのでは [日々雑感]

ついに食洗機も壊れました。スイッチを入れても洗わなくなっちゃったの。
もう9年も使っているので、たぶん修理も無理(部品がない)。
仕方なく、新しものを買いました。
今までより小さめのものを。
コンパクトでいいんだけど、予約機能が付いていなかった!
ちょっと不便を感じていますが、まあまあいい感じです。

そして、まだまだ続く呪い。

次に壊れたのは、思いも寄らない揚水ポンプ。
うちは井戸水をくみ上げて、農業用に使ったり、庭に水まくときに使ったりしています。
そのポンプが破損(T-T)

事の発端は、なぜか物置部分のブレーカーが上がっていたこと。
それが何度も続き、理由が分からずに不安だったのですが、夫が探し当てました。
いわく「庭の水を出すとブレーカーが上がる!」

ということで、業者さんに頼んで見てもらったら、案の定……。

部品がないということで、ただ今部品待ちの状態です。

次は何でしょう。
ちなみに、今キーボードの調子が非常におかしくて、打ちづらくてしょうがありません。
次はこれかなあ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かの呪いとしか思えない [日々雑感]

今年はやけに電化製品が壊れます。

3月に炊飯器、4月にテレビ、5月はプリンターが壊れ、昨日は扇風機も壊れました。
これらはもう古かったので、しょうがなく新しいものに買い替えました。

そして本日は掃除機の電源が入らなくなりました!
これは去年買ったばかりだから、諦められない。
カスタマーセンターに電話して、修理を依頼。

なんか呪われてる?
と思うぐらい家中の家電が壊れていきます。
ちなみにトイレの臭気取りも力が落ちてるみたいだし、食洗機の洗い上がりも悪くなっています。
今度は何が来るかなあ。どきどき。

そして同じ現象が実家でも。
今月に入ってから、エアコンが壊れ買い替え、トイレの便座の電源が入らなくなり修理、加えてノートパソコンも壊れたそうです。

やっぱり何かあるのかなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一周忌 [親たち]

母の一周忌が終わりました。

新型コロナの関係もあるのですが、本当に内々で済ませました。
妹と私の家族だけの、計5人。
お寺さんも読経だけで、いつもある法話はなしでした。
なんともあっけないというか、ちょっと寂しさも感じたぐらい。
30分弱で終了。その後みんなでお昼を食べて解散。

でも、あのつらかった時からもう1年もたったんだなあと、感慨深いものはありました。

本当に去年の私は(たぶん一昨年からだけど)ストレスの塊でした。
今はストレスも減って(娘関係の心配はまだありますが)、随分楽になりました。

昨日の夕方は、母屋に夕飯を持っていった夫が義母がいないと騒ぐので、仕方なく雨の中、遠くの畑まで見にいきました。が、結局家の横で草取りをしていたのでした。
今度はこの義母に悩まされるようになってくるのかなと、ため息。

元気なのはいいけれど、昔から人の言うことは聞かない人でした。
雨でも、暗くなっても畑にいるし、真夏のお昼頃に畑に出掛けるし。
もうずっと言い続けていますが、改善する気はなさそうです。
もうすぐ、義母が畑で倒れているんじゃないかとヒヤヒヤする夏が来ます。
すごく嫌。

でも、梅雨は早く明けてほしいんだよなあ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農作業が…できない! [農業]

先週、草刈りをしようと思って久々にビーバー(草刈り機)を使おうと思ったら、エンジンが掛からない。
あれっ?
夫にもやってもらったけど、やっぱり掛からない。
私のやり方が悪いわけじゃないよね?
夫いわく「昨日、外に出しっぱなしにしたからな。夜、雨が降ってたから、そのせいかな?」私が使わなくても、夫は予備に私のビーバーも持っていくのです。

しょうがないから夫のビーバーを借りて草刈り。
夫のやつはひもを付けてあるので、刈った草が飛び散ってすごく汚れる(人間が)ので、私はあんまり好きじゃないんですよね。まあ、きれいに刈れるんですけど。

ビーバーは夫が修理に出してくれたのですが、その後音沙汰なし。
いつ直るのか、そもそも直るのかも不明。

昨日午前中は、また夫のを借りて草刈り。
ほぼ草刈りは終わったので、次は畑を起こすために管理機を動かそうとして…、またエンジンが掛かりまっしぇん!

これも修理に出して、その場では直らず、いつ直るとも知れない状態。
そもそももう相当な骨董品なので、直らないかもしれないし。

というわけで、本日は農作業ができません。
どっちにしろ雨の予報だから、たいしてできなかったろうけど。

でも、昨日のうちに畑を起こして、本日雨の前に緑肥の種をまこうと思っていた私のもくろみは、はかなく崩れていくのでした。

今年は何かと壊れる年なんでしょうかね。
ため息です。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に家族がそろう…予定 [心配事]

県をまたいでの移動自粛が解除されました。
それで娘も帰ることができるようになりました。

早速、今週末に帰ってきます。1週間ほど自宅にいる予定。
大学の通学は1週おきで、来週は自宅学習の週なので。
夏休みは補講が入ってなかなか帰れないらしいので、帰れるときに帰りたいとのこと。

やっぱり慣れない寮暮らしとコロナのせいで、結構不安定になっている模様。
少しは自宅でリフレッシュできればなと思っています。

そして息子も今週末は帰ってくるとのこと。
ということで、日曜日のお昼はちょっとぜいたくして、お寿司の出前を取ることにしました。(息子はお昼過ぎに帰ってしまうので)

なぜなら、村から村内限定の商品券をもらったからです。1人3,000円。これを使わない手はない!

久々に家族そろってのお昼です。
母はすっごく楽しみにしています[るんるん]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマータイム [農業]

6月に入ってからサマータイム制を導入しています(笑)。
今まで8時過ぎに畑に出ていたのを7時に早めたの。

だって暑いんだもん!
今日なんてまるで真夏ですよ。

この暑さの中では私は仕事なんてできまっしぇーん。
本日は朝の7時前から始めて9時に午前の部終了。
久々に草刈り機で広い面積を刈りました。
それでも全部は終わっていないんですよ。

そして草刈り機で刈っても、梅雨時になればすぐ雑草が伸びる(T-T)。
ので、次は除草剤を散布する予定。
夏は雑草との戦いに明け暮れるのが農家の宿命なのです。

もう少ししたら、夕方の部で畑に出ます。
このところ雨が降らないので、いまだに水やりが必要なんですよ。
そろそろ雨降ってくれよ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう書類仕事も終わりかあ [日々雑感]

わが村でも学生応援給付金なるものを出してくれるらしいです。
ネットから申請できるので、学生本人が申請してくださいという通知が役場から来ました。
また、コロナの特別給付金も、寮生活の娘の分は別個になっています。先日寮に通知が来たので、自分で書いて出すそうです。

息子は息子で、運転免許の限定解除をするということで、自動車学校へ書類を出してきたそうです。
そういえば、入社のときの書類もほとんど自分で書いていたしなあ。親が書いたのは保証人の書類ぐらい。

今までって、子どもたちの書類関係は全部私の仕事でした。
いろいろ、いろいろ書類書いたよなあ。
そっかー、もうやらなくていいんだ。

本当に子育てが終わったって感じがする。
一抹の寂しさも感じるけど、確かに楽にはなったよね。
ちょっと寂しいけど。
うん、寂しいけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼントもらった! [成人後]

2020-05-14 16.41.53.jpg
さて、この白い物体はいったい何でしょう?

答えはこれです。

サンドリー(Sundry) 珪藻土バスマット ホワイト W600×D390×厚9mm 600

サンドリー(Sundry) 珪藻土バスマット ホワイト W600×D390×厚9mm 600

  • 出版社/メーカー: サンドリー(SUNDRY)
  • メディア: ホーム&キッチン


息子からのプレゼントです。
母の日じゃないよ~。
「初給料が出た。お母さん、何か欲しいものある?」と聞かれて、これをお願いしたんです。

ずっと欲しかったけど、普通のバスマットよりお高めでちゅうちょしていたの。
息子の初任給でのプレゼント!
その響きだけでうれしい母であります。

3カ月は試用期間なのでまだ給料は少ないはずなのに、それでも母にプレゼントを買ってくれる息子。
うれしいよぅ。

4月に入社して、はや1カ月半、息子はちゃんと仕事に通っています。
このまま続けられるといいけど、頑張りすぎないでほしいと思ってしまう母です。

nice!(0)  コメント(0) 

ネギの植え替え [農業]

うちの畑にはネギがいっぱいあります。
義母が植えたものです。
義母としては「畑が空いているのは許せない」→「ネギを植えよう」
という発想らしいです。

去年空いていた畑には軒並みネギが植わっていました。
そして、今年。
さすがに92歳を過ぎたら、そんな広い面積はできなくなったようで、ほったらかしです。
ハコベがはびこり、葱坊主ができ、ネギは固くなってしまいました。

さて、どうすべえか。
これ全部引っこ抜いて処分するのか?
でも、空いたら何を植えたらいいんだろう?

と思っていたら、妹がヒントをくれました。
「葱坊主だけ取ってそのままにしておけば、新しいのが出てくるよ」
調べてみたら、本当にそういう栽培方法がありました。
そのままでは倒れそうなので、一応植え替えることに。
しかも、ネギは連作障害がないらしいので、その場所に植えてもOK。


月曜日は草取りから始めました。5畝もあるので、とりでがあることあること。
火曜日に草を片付けて、片っ端からネギを引っこ抜く、抜く。5畝もあるので…、以下同文。
そのあと畑を起こして…。さすがにちょっと腰に来た感がありました。
そして本日、ネギの植え付け。長い溝を掘って、ネギを並べ、土を軽くかける。

ネギを1本ずつに分けるのだけ手伝ってもらいましたが、あとはほぼ自力。
頑張ったね、自分。
自分を褒めてあげたいです。
草ぼうぼうがなくなって、なんとか畑らしい畑になりました\(^o^)/
2020-05-13 14.40.12.jpg

あしたは廃棄分のネギを片付けて、もうちょっと草取りがあります。
エンドレスな農作業が続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。