SSブログ
日々雑感 ブログトップ
前の10件 | -

少しお休みしようかと [日々雑感]

ちょっと思うところがあって、しばらくブログを休んでおりました。
日々それなりに過ぎていって、書きたいこともあまりないし。
たら、友達に心配されてしまった!

私は元気です。
家族も(今のところ)元気です。
92歳の義母はさすがに手が掛かるようになってきましたが。

お仕事は農業専業でやっておりますが、繁忙期に入ったら復帰する予定です。

今後とても書きたいことが出たら更新します。
でも、しばらくは更新頻度は下がると思います。

何かあったら更新するので、「便りがないのは無事な証拠」と思っていてください。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり呪いなのでは [日々雑感]

ついに食洗機も壊れました。スイッチを入れても洗わなくなっちゃったの。
もう9年も使っているので、たぶん修理も無理(部品がない)。
仕方なく、新しものを買いました。
今までより小さめのものを。
コンパクトでいいんだけど、予約機能が付いていなかった!
ちょっと不便を感じていますが、まあまあいい感じです。

そして、まだまだ続く呪い。

次に壊れたのは、思いも寄らない揚水ポンプ。
うちは井戸水をくみ上げて、農業用に使ったり、庭に水まくときに使ったりしています。
そのポンプが破損(T-T)

事の発端は、なぜか物置部分のブレーカーが上がっていたこと。
それが何度も続き、理由が分からずに不安だったのですが、夫が探し当てました。
いわく「庭の水を出すとブレーカーが上がる!」

ということで、業者さんに頼んで見てもらったら、案の定……。

部品がないということで、ただ今部品待ちの状態です。

次は何でしょう。
ちなみに、今キーボードの調子が非常におかしくて、打ちづらくてしょうがありません。
次はこれかなあ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何かの呪いとしか思えない [日々雑感]

今年はやけに電化製品が壊れます。

3月に炊飯器、4月にテレビ、5月はプリンターが壊れ、昨日は扇風機も壊れました。
これらはもう古かったので、しょうがなく新しいものに買い替えました。

そして本日は掃除機の電源が入らなくなりました!
これは去年買ったばかりだから、諦められない。
カスタマーセンターに電話して、修理を依頼。

なんか呪われてる?
と思うぐらい家中の家電が壊れていきます。
ちなみにトイレの臭気取りも力が落ちてるみたいだし、食洗機の洗い上がりも悪くなっています。
今度は何が来るかなあ。どきどき。

そして同じ現象が実家でも。
今月に入ってから、エアコンが壊れ買い替え、トイレの便座の電源が入らなくなり修理、加えてノートパソコンも壊れたそうです。

やっぱり何かあるのかなあ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう書類仕事も終わりかあ [日々雑感]

わが村でも学生応援給付金なるものを出してくれるらしいです。
ネットから申請できるので、学生本人が申請してくださいという通知が役場から来ました。
また、コロナの特別給付金も、寮生活の娘の分は別個になっています。先日寮に通知が来たので、自分で書いて出すそうです。

息子は息子で、運転免許の限定解除をするということで、自動車学校へ書類を出してきたそうです。
そういえば、入社のときの書類もほとんど自分で書いていたしなあ。親が書いたのは保証人の書類ぐらい。

今までって、子どもたちの書類関係は全部私の仕事でした。
いろいろ、いろいろ書類書いたよなあ。
そっかー、もうやらなくていいんだ。

本当に子育てが終わったって感じがする。
一抹の寂しさも感じるけど、確かに楽にはなったよね。
ちょっと寂しいけど。
うん、寂しいけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや趣味 [日々雑感]

朝から雨だったので、今日の農作業は中止。
今日はゆっくりします。

この頃の趣味は、パソコンで娘とSkypeしながら、またはパソコンで無料のドラマを見ながらマスクを作ること。

いろいろ作ってみました。
家族や友人にあげたりして、手元にあるのは少ないんですが。
2020-05-10 10.16.54.jpg

結構進化しているんですよ。
左右のは以前に作ったのを途中までほどいて、ノーズワイヤーを入れました。
左のピンクのは内側にフィルターポケットを付けています。
真ん中のは未使用の浴衣生地で作ったちょっと派手めのマスク。
ほぼ、農作業用になっています。

私としては使い込んだ手ぬぐいが素材としては一番いいな~と思っていたんです。
プリーツマスクならアイロンなしで縫えるから。
ただ、手ぬぐいは目が粗いので、裏と表だけだと薄いような気がして、裏地を2枚重ねで作っています。夏場は暑いかなあ、と思いつつ。

そして本日できたのがこれ。
2020-05-10 10.17.19.jpg
なんと絹のマスクです!

表地には、使われずに放置されていた「半襟」を使いました。裏地は手ぬぐい。
やっぱり絹はふにふにしていて縫いにくいです。
でも、目が細かいのでいいかなと思って、裏表1枚ずつでやってみました。

しばらく使ってみて、使い心地がよければもう少しこの素材で作ろうかなと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケジュールは真っ白! [日々雑感]

Googleカレンダーでスケジュール管理をしているのですが、来月のカレンダーが真っ白!
こんなのは初めてです。
毎朝、カレンダーチェックをして今日やることを確認していたんだけど、ここしばらく何もなくなっています。

ちょっと前までは、仕事の予約や娘の送迎・受診付き添い、会議の予定、体操教室の予定などで結構びっしりだったんです。
娘関係の予定がなくなるのは分かっていましたが、仕事はないし、会議、体操教室ともに中止。
5月の予定は息子の受診付き添い1日のみという状態(それも必要ないかもと言われている)。

こんなカレンダー、めったにお目にかかれるもんじゃないです。
まあ、5月以降は予定じゃなくて「農業カレンダー」として、作付けした日を記入していくことにしましょう。
○日に種をまいたから、この辺で収穫とか、そういう予定を入れておけばいいよね。

今年は農業に役立ってもらいましょう、Googleカレンダー。
……でも、やっぱり寂しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休まで待てなくて [日々雑感]

昨日、娘からLINEがありました。
「やっぱり連休は帰らないほうがいいかな?」
うん、そろそろホームシックだよね。分かるよ。
でも、「帰らないほうが」ではなくて、「帰れない」だから。
こっちでは、帰省した人が原因のクラスターが発生して大変なことになってるから。
「帰省はオンラインにしてね。オンライン帰省」と返したら、「何、それ?」ということで、政府が推奨しているオンライン帰省の説明。

そしたら、連休まで待てないらしい娘。
「Skypeなら今すぐできるよ」と言われましたが、私はまだSkypeをやったことがない。
ので、娘にちょっと待ってもらって、Skypeの設定をしました。

LINEで娘のアカウント名を送ってもらって検索。
すぐにつながりました。
ビデオを使うと重くなりそうなので音声通話で。
私はパソコンなのでハンズフリー。
手元でマスクを作りながら、久々に娘とのおしゃべりを楽しみました。

課題や遠隔授業はあるものの、基本的には寮の部屋にいるから「暇!」だという娘。
ストレスはあるけど、それなりに友達もできたらしく安心しました。

久々に楽しかった! 電話を持たなくていいから、普通の会話みたいにできて楽です。
これでまたちょくちょく娘とおしゃべりができる。うれしいよ~。

私のストレスも軽減した気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日の手作業 [日々雑感]

毎年、この時期は文字起こしの校正仕事は休んでいるのですが、普通だと月に2回、定期的に入ってきた会議が中止になっていて、文字起こしは皆無の状態。
ということで、農業に専念して、ほぼ毎日畑に出ていました。

ところが昨日から2日続けて雨。
おまけに外出自粛。

ということで、第二弾を作ってみました。
2020-04-19 09.56.40.jpg
麻の葉模様の手ぬぐいから作ったマスク。
今回はプリーツ入りです。

2020-04-19 09.57.19.jpg
裏地は、これも和柄のダブルガーゼの手ぬぐい(2枚重ね)。
ちょっと和っぽさを狙ってみました(笑)。

ゴムの部分は輪ゴムではなく、ストッキングです。
柔らかい感じですが、結構使えます。

マスク作り、もう既に趣味になりつつあるかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不要不急の外出じゃないよ! [日々雑感]

先週末、娘と一緒に外出しました。
新幹線はすいていて余裕で座れたけれど、到着駅は結構人がいました。日頃を知らないから、どの程度なのか分からないんですけど。

不要不急の外出自粛が叫ばれる中、なぜ出掛けたかといえば、寮に荷物を運び入れる日で、事前にその日を指定してあったから。
本当はついでに観光もして……、と思っていたのですが、それは自粛。

寮に荷物を入れて、一通り片付け、帰りがけに食事をして、駅でお土産を買っただけ。
滞在時間は本当に短かったですよ。せっかく行ったのに(+_;)

それでも、結構疲れて、1日おいた本日は疲れが出ています。
この状態でまた出掛けると、免疫力が落ちていて何かもらってきそうな予感。
ほとんど出歩かないにもかかわらず、お正月にインフルエンザを発症した私ですから(いまだに感染源不明)。

ということで、残念だけど入学式はキャンセルしようかと思っています。
保護者Ⅰ名まで出席可だったんですけどね。

新型コロナも怖いけど、自分の体力に自信がない。
今日は仕事を休みにして、ちょっと休みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今さらながら知った便利さ [日々雑感]

大学入学にはお金がかかる。
聞いてはいたし、覚悟もしていたけれど、やっぱりかかる。

ということで、地道に節約をしようと思ったんです。

娘の引っ越し(寮の部屋へ荷物を入れる)手伝いと、入学式に行くのに新幹線を使うんですが、これが割引きになるように、ジパング倶楽部に入会しました。年齢をクリアできるのが悲しい。
おかげさまで、往復2,700円の節約。3回目以降はもっと安くなるとのこと。

そして先日、娘の荷物をクロネコヤマトで送りました。
そのためにクロネコメンバーズにも登録。これからも荷物を送ることが多くなると思うので。
メンバーズカードで支払うと10%引きということで、カードも作りました。

2020-03-26 14.25.38.jpg

これのどこが一番いいかというと、家で送り状が作れるっていうこと。娘の住所をアドレスに登録しておけば、入力する手間もいらないし。
家でプリントした送り状で直営店に持ち込めば割引きもしてくれるし。

ということで、荷物を3箱も送った割には送料は安く済みました。

それはいいんです。いいんですが……。
そのメンバーズカードはnanacoカードとしても使えるんです。
試しにチャージして、コンビニで買い物してみました。
ヤバい! 便利すぎる。
クレジットカードよりずっと楽。

私はコンビニをあまり使わないので、存在は知っていても作る必要性を感じずにいました。でも、こんなに便利だったんですねぇ。
息子や、いまだにガラケーの妹にまで「ええっ、今まで使ったことなかったの?」と驚かれたんですが、そういうところは遅れているんです、私。

そして、昨日はスーパーでもnanacoが使えることを発見。
うわあ、便利だろうなあ。
でも、nanaco使い始めたら、私はお金の管理ができなくなりそうです。
節約のために始めたはずなのに、なんか浪費に走りそうな予感。
あんまりチャージしなければ大丈夫なのか?
どんなふうに管理するか、ただ今考え中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。