SSブログ

今さらながら知った便利さ [日々雑感]

大学入学にはお金がかかる。
聞いてはいたし、覚悟もしていたけれど、やっぱりかかる。

ということで、地道に節約をしようと思ったんです。

娘の引っ越し(寮の部屋へ荷物を入れる)手伝いと、入学式に行くのに新幹線を使うんですが、これが割引きになるように、ジパング倶楽部に入会しました。年齢をクリアできるのが悲しい。
おかげさまで、往復2,700円の節約。3回目以降はもっと安くなるとのこと。

そして先日、娘の荷物をクロネコヤマトで送りました。
そのためにクロネコメンバーズにも登録。これからも荷物を送ることが多くなると思うので。
メンバーズカードで支払うと10%引きということで、カードも作りました。

2020-03-26 14.25.38.jpg

これのどこが一番いいかというと、家で送り状が作れるっていうこと。娘の住所をアドレスに登録しておけば、入力する手間もいらないし。
家でプリントした送り状で直営店に持ち込めば割引きもしてくれるし。

ということで、荷物を3箱も送った割には送料は安く済みました。

それはいいんです。いいんですが……。
そのメンバーズカードはnanacoカードとしても使えるんです。
試しにチャージして、コンビニで買い物してみました。
ヤバい! 便利すぎる。
クレジットカードよりずっと楽。

私はコンビニをあまり使わないので、存在は知っていても作る必要性を感じずにいました。でも、こんなに便利だったんですねぇ。
息子や、いまだにガラケーの妹にまで「ええっ、今まで使ったことなかったの?」と驚かれたんですが、そういうところは遅れているんです、私。

そして、昨日はスーパーでもnanacoが使えることを発見。
うわあ、便利だろうなあ。
でも、nanaco使い始めたら、私はお金の管理ができなくなりそうです。
節約のために始めたはずなのに、なんか浪費に走りそうな予感。
あんまりチャージしなければ大丈夫なのか?
どんなふうに管理するか、ただ今考え中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。