SSブログ
仕事の話 ブログトップ
前の10件 | -

暇なのは嫌 [仕事の話]

昨日は文字起こしの仕事がありませんでした。
いままでだと自分で休みにしない限り、ほぼ仕事が入っていたんですが。
まあ、この業界、毎年4月から暇になるしなあ。

でも、今年はやっぱりちょっと違うみたいです。
3月の時点で登録会社のほうから「会議・シンポジウムの中止等で、皆さまにお仕事を回せずにすみません」的なお知らせがあったんです。
私は校正のほうなので、この会社からもらう仕事が減った感はあまりなかったのですが、やはり全体的に減っていたんですね。

思い起こせば東日本大震災のときもそうだったな。
大震災並みの状態ということなんでしょうね。

これからの時期、私は農業優先になりますので、文字起こしの仕事は休もうと思っていました。
ちょっと早めに来週辺りから休みにしようかな。

忙しいときはゆっくりしたいと思うんだけど、いざとなると、暇なのはなんか嫌。

昨日は家の片付けをしまくって、娘の服、息子の服の整理をして、山ほどの古着をひとまとめにしました。(あとでリサイクルに出すので)
娘が行ってしまって、本当に暇。その上に仕事もないのは本当に嫌。
おまけに息子まで「仕事が入ったので土曜日は帰れない」と。

子どもがいないと、ご飯作るのも張り合いがないよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告の準備 [仕事の話]

締め切りが1カ月延びたけど、やっぱりできる間に(忘れないうちに)やっておいたほうがいいと思って始めました、確定申告の準備。

といっても、この頃は結構手慣れてきたので、申告書はすぐ作れました。

ネットから銀行の取引明細をダウンロードして、Excelに貼り付け、仕事関係以外の取引を削除。取引先ごとに合計して、収入金額を出します。
昔は通帳見ながらExcelに入れていたから時間がかかったけど、今は本当に便利になりました。
通信費も同じ方法で集計。消耗品費はネットでカード明細が見られるので、同じくダウンロードできます。Excelに貼り付け、経費の計算も楽々。
保険料なんかも保険会社から来た通知を用意すればいいだけ。

あとは国税庁の確定申告書等作成コーナーで指示どおりに数字を入れてい
けば、さくさくっと申告書の出来上がり。
このサービスは便利ですよ~。

私は申告書を郵送することにしているんですけど、まだ郵送まで行き着かない。
なぜかというと、本人確認のための書類が必要になるから。マイナンバーカードがあればそれだけで済むけど、私は持っていないので、マイナンバーの通知カードと免許証のコピーが必要。
ちょっと面倒くさくなって、手が止まってしまいました。
加えて、保険会社から来た証明書のたぐいも貼らなきゃいけないし。そこら辺は手作業なので面倒くさい。

根性を出して今週中には全部作ろう。そして来週は提出しよう。
とは思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型肺炎で仕事が減る [仕事の話]

学校が休校になって子供は家にいろとか、イベントの中止や娯楽施設の閉鎖、図書館や博物館の閉鎖等々、新型肺炎の影響は半端ないようです。

でも、私は在宅仕事ですので通勤とかはありません。仕事が忙しいときは一日中家にいる。だから通勤でうつされるというリスクは皆無。
そして、ニュースなどで、パート従業員が「仕事に来ないでくださいと言われた」とかやっていましたが、私は個人事業主としてやっていますので、それも関係ない。

こんなときはこの仕事形態はありがたいな~とか思っていたのですが。

が!

毎月行われている講座が延期になりました!
コロナのせいで。
定期的に来る文字起こしの仕事として重宝していたのですが、延期!
こんなところにも新型肺炎の影響があるとは。

忙しい時期ですので、他にも仕事はあるからいいんですが。
東日本大震災のときも仕事が激減したのを思い出しました。

こんなところまで影響が出るとは!

早く終息してほしいです。
そして娘の大学入学式に出たいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調が良ければなあ [仕事の話]

仕事は繁忙期。
さっき2月のスケジュール(作業できない日を申告する)を入れたら、直後にもう2月分の予約が入りました。
良かった、早めに入れといて。

校正案件でも、当日校正は結構疲れるんです。
そして今はちょっと文字起こしをすると肩が凝る状態。
しかも、頭痛に直結するいやーな肩凝りです。
2日ほど文字起こしをしたら、今日はもう頭痛がしてます。

それさえなければ、バリバリ仕事ができるのになあ。

お正月に年賀状代わりのメールで、高校の同級生と久々に情報交換しました。
バリバリのキャリアを積んできた人なんだけど、去年退職して、今は同じ職場で週3回の勤務しているそうです。
すごーく大変な職場というか職種だったので、よくここまでもったなとは思います。
「お互い、健康第一だからね」と言われました。激しく同意。

やっぱりこの年になると体力がなくなる。
というか、体のあちこちに不調が出るんです。

私が理事をやっているぱーむぼいすも、相談事業の担当者が同い年。
「夜の面談とか、どこかへ出向いての面談は疲れて、疲れて。もう無理です」ということで、相談事業を見直すことになりました。
「うんうん、分かるよ~」と激しく同意。

これだけ年季を積めば技術は上がります。
でも、体力は減ります。
もう少し若い頃にこれだけの技術があれば、バリバリ稼げたんだろうなあ。
と思う今日この頃。
人生うまくはできていませんよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかがマウス、されどマウス [仕事の話]

私は結構なパソコンクラッシャーで、パソコンの買い換えはかなり経験しています。
でも、パソコンは替えても、使い慣れたキーボードとマウスはなかなか替えられないものです。

特にマウスはもう10年近くなるでしょうか。ちっちゃくて私の手に合っているんですよ。クリックの感度もいいし。

そのマウスがとうとうおかしくなりました。
左クリックに反応してくれないときがある。
たまーになんですが、それが結構なストレス。
しっかりクリックすればいいんだけど、いつも軽いクリックなので、しっかりクリックって相当意識しないとできない。

前回のDellパソコンに付属していたマウスを引っ張り出して使ってみたけど、やっぱり不便。

ということで、泣く泣く新しいマウスを買うことにしました。
そんなに高いものじゃないんだけど、やっぱり当たり外れはあります。
失敗してもしょうがないか~と思いつつ楽天で購入。





いや、乾電池がいらないのが便利かな、と思って。
前のよりちょっと固い感じはするけど、今のところ問題はないです。
少なくともDellのよりは使いやすい!

しばらくはこれを使ってみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

繁忙期、ああ繁忙期、繁忙期 [仕事の話]

ずっと風邪が抜けない感じ。
整体に行っても、その日だけで、また肩凝りが復活。
どこかでゆっくり休まなくちゃ。

と思って、お休み表を結構「休みます」にしました。
まあ、一昨日は休めたんだけど。
昨日から「では、来週の月曜日まで」「では、来週の水曜日まで」と、先々の予約がいっぱい。
週末ちょっと休みたかったんですけど(T^T)

昨日納品した先からも「追加お願いできないですか?」との打診が。
そして、お世話になっているので断れない私。

繁忙期です。
文字起こしの繁忙期なんです。

体調さえ戻ればなんとかなるんですが。
今日はこれで仕事はちょっと休んで、体調回復に努めたいと思います。

でも、午後はケアマネさんが来るし。ゆっくりはできないかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張り過ぎちゃったよ [仕事の話]

今週はお仕事頑張ったよ、私。

先週、文字起こし関連だけどちょっと毛色の違う仕事の打診があり、納期が10日あったので、大丈夫だろうと受けたのですが…。
もともと予約で入っていた仕事は1件なので余裕だと思っていたら、当日校正案件の予約が2つも入っちゃった。お休み表を「まだ、いいや」と思ってつけてなかった私がいけないので、断るわけにもいかず、結局引き受けてしまいました。

先週土日も仕事をして、月曜日は体操教室も休んで仕事。
「絶対に無理しない」と思っていたけど、久々に無理しちゃった(*'-')
しかも、当日校正案件が入っている金曜日の午前中、仕事の真っ最中にブレーカーが落ちた!
その上、娘から「風邪っぽくて駄目だから、早退する」というLINEのダブルパンチ!!

うえーん、仕事の邪魔しないでくれよぅ~。
結局、娘のお迎えは夫に行ってもらいました。ありがたや、ありがたや。

昨日は地区の会議があり、本日はこれから分館のお掃除。
喉がいたい、咳が出る。ちょっと風邪っぽいかも。やばいなあ。
お掃除終わったら、今日はぬくぬく・ごろごろしたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックアップはまめに [仕事の話]

5月末までお仕事をお休みにしていたのですが、私としては6月末まで休みを取ったつもりになっていて、突然お仕事をいただいて焦りました。
でも、休み明けに即お仕事をいただけるなんて、ありがたや、ありがたや。

そして久々に校正のお仕事をしようとして、「ひえっ」必要なファイルがない~。
校正原稿と一緒に提出するファイルのひな型が見つからない!
バックアップ取ったはずなのに、なぜないんでせう。
焦っているので、なおさら見つからない。

ので、急きょ会社に連絡して送っていただきました。
そして納期にちゃんと間に合わせました。

ちゃんとバックアップ取ったと思っていても、何かしら抜け落ちはあるものですね。
このファイルも後ほど「古いバージョン」が見つかりました。
最新バージョンが必要だったのに(T^T)

バックアップは定期的に取りましょう。
心に刻みました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン不調 [仕事の話]

先週の初めからパソコンが不調でした。

1回電源を入れても起動しないときがあって、しょうがないからコンセントを抜いて、挿し直したら何とか起動はしたけれど、その後はとても動作が重たくなって。

アプリの起動にとても時間が掛かったり、仕事途中にWord、Excel、音声ソフトを開いたまま席を外したら、再開しようしたときにフリーズしていたり。

このままの状態では仕事に差し障る~!
まあ、四十九日法要のために仕事も控えていたので、それほど差し障りはしなかったんですが。

あまりにフリーズしてタスクマネージャーも使えず、強制的に電源を落としていたら、次に起動したときに「自動修復を準備しています」と出てヒヤリ。
何か壊れたの?
まあ、無事に自動修復は完了したらしいんですが。

やっぱり動作が重たいのはそのまま。
いつ壊れてもいいように「回復ドライブ」というのも作ろうとしたんですが、私のパソコンではエラーが出てできず。娘のパソコンを借りて作りました。

パソコンの動作が遅いとやっぱりイライラします。それ以上に、いつ壊れるかという恐怖もあって、仕事再開するのが怖くなったりしました。

んで、四十九日も終わった本日、いろいろ調べてみたんですよ。
自動修復は何度も繰り返すと怖いらしいんですが、今のところまだ1回だけだし、ハード的に壊れているわけでもなさそうです。

そして「パソコン重い」で検索して、出てきたことを試してみたんです。
「ディスククリーンナップ」でお掃除。私、お掃除さぼっていたんですね。1.7ギガバイトも空き容量が増えました。お掃除はまめにやりましょう、自分。
それから電源オプションで、プランを「高速オプション」に。シャットダウン設定で「高速スタートアップ」を無効に。
これで随分軽くなりました。
電源オプションはノートを使っていた名残で「省電力」にしていたんだけど、考えてみれば今はノートじゃないから必要ないじゃん。ということで、「高速」にしたら、やっぱり反応が違う!

しばらくはこれでやっていけそうです。
パソコンちゃん、もう少し元気でいてくださいね~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事が楽しい! [仕事の話]

久々に文字起こし校正の仕事に復帰しました。

半年以上お休みしていたのでちょっと不安でしたが、うん、腕は衰えていない(笑)。
初っぱなの仕事が、話者がめちゃくちゃになっている原稿。次がキーワードを聞き取れず、似たような言葉で検索して特定したため、話の内容がいまいち分からなくなっていた原稿。
この間違いを発見したときは、「自分、よくこの間違いを見つけたよ!」って自画自賛しちゃいました。

何か違和感があるときは、時間の許す限り聞き直し&検索。
この違和感って、数をこなさないと感じないものかもしれませんが。

やっぱりこの仕事は好きだなあ。仕事できることがうれしい。

義父の入院から1週間。その間に息子の文化祭と娘の出るコンサートに行って疲労困憊。ようやく疲れが取れてきた感があります。
ということで、年末年始はいっぱい仕事しようと思います。

お仕事カモーンです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 仕事の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。