SSブログ

忘れ物の遺伝子 [日々雑感]

うちの夫は異様に忘れ物・なくし物が多い人です。
財布、車の鍵、スマホ等々、毎日何かを探しています。
普通なら若年性アルツハイマーを疑うところですが、20年近くこの状態なので、たぶん大丈夫でしょう。

先日はスマホが見つからず、ついにGoogleさんで「スマートフォンを探す」を試しました(夫はできないので私が)。そしたら行っていないはずの場所を指して、しかも更新するたびに違う場所になるという???状態。
結局、朝立ち寄った公民館にあったのを自力で探し当てて、「ふんっ、Googleなんて当てにならないな」と言っておりました。

その2日後、またスマホが行方不明。しょうがなく、またGoogleを試してあげたら、場所は家の敷地内。Googleの操作でスマホを鳴らすと(マナーモードでも音が出て、5分間鳴り続けてくれるので便利)、どうも家の外から音がする。音を頼りに探していったら、庭のミョウガの茂みからスマホが見つかりました。普通だったら葉っぱの陰で見つからないような場所。これで夫のGoogleへの信頼は回復したらしいです。

そんなことを続けている毎日で、ほとほと何か探すのは嫌になっている私。
なのに、息子もまた忘れ物・なくし物の名人。
私がこっちの警察署に忘れ物を取りに行くこともあったけど、息子は下宿先で、交番やJRへ問い合わせに行くことに慣れているらしいです。息子の成長を喜ぶとともに、こんなことに慣れてほしくないと思ったりしていました。

そして最近一番のなくし物が「仮免許」。取ったばかりの仮免許。なけりゃ路上教習ができない仮免許。なんでなくすんだー!!!
と、叫んだ翌日、今度は娘がやらかしました。
大学のオープンキャンパスに行った帰りに財布をなくしました。新幹線に乗るまでは持っていたのは確かなので、新幹線の中かもしれないと、遺失物問い合わせセンターに電話したけど、届いていないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
娘だけはしっかり者だと思っていただけにショックが大きすぎます。

すごすぎる、忘れ物遺伝子。
私の人生、家族の捜し物でどれだけ時間を取られるんだろう。ちょっと先行き不安です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

 旦那様・お子様への愛情が溢れていますネ。
 歳のせいで自分も忘れ物・落とし物が多くなりました。
 聴いた話では、黒柳徹子さんと大竹しのぶさんは忘れ物名人(?)で、人生の1/3は物探しに使っているそうです。
 何時だったか、(勿論)忘れてしまっていますが、脳の**部に**が貯まるか不足すると ”ちょっと前の事が記憶に残らない" との事でした。
 それ以来、自分の場合は歳のせいと決めつけ、気にしないことにしました。
 そしたら忘れ物しなくなった・・・と言う訳では勿論ありません。
 最近は、絶対に無くす訳にはいかない物(財布・ケータイ・鍵・病歴治療歴リスト等)は首に提げる様にしました。 いささか首が疲れますが・・・


by LargeKzOh (2018-09-24 12:41) 

ゆーひ

そうですか、人生の3分の1を物探しに使っていらっしゃる先達もおられるんですね。
うちの夫は3分の1とは言わないまでも、5分の1ぐらいは使っているような気がします。ちなみに本日は車の鍵です。まだ見つかっていません。
大事な物を首から掛ける。いいですね。すごいと思います。うちの夫もそんな自覚を持ってくれればどれほど助かることかと思ってしまいました。
by ゆーひ (2018-09-25 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風邪か疲れか忘れ物、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。