SSブログ

風邪か疲れか [日々雑感]

先週は午前・午後に用事があって、一日中長野で過ごした日がありました。
どちらか一方だけでも疲れるのに。

その疲れは週末に出ました。

先週末は地区の秋祭り。でも、お客はなし。義父はショートステイ、息子は仮免の試験で帰ってこない、娘は泊まりで部の合宿。
ということで、私はごちそうを作ることもなく、祭りを見にいくこともなく、静かな宵宮を過ごしたのです。

宵宮は静かでしたが、その前後がつらかった!
夫は神社総代なので、前日の子どもみこしも、祭り当日の朝舞い(祭典団が各家を回って獅子舞をする)もうちから出発するんです。そして、両方とも振る舞いをしなければならない。子供用のお菓子とジュース、祭典団用のお酒をしこたま買い込み、料理を出して(手抜きはしましたが)、それなりに気を使い、ご接待をして…、疲れました。

朝舞いのご接待が終わった頃から体がだるく、寒気がして、「やばい、風邪の兆候かも」という状態になりました。お祭りの直会用のつまみを作ってから、バタンと寝込みました。
そうしたらLINE。
息子から「今日帰るから、駅まで迎えに来て」
娘から「帰りが夜8時頃になるので、学校まで迎えに来て」

お母さんは具合が悪いのよ~。
と叫んでもしょうがないので、なんとか息子を迎えに行ってから、またバタン。
娘には「体調悪くて迎えに行けないかも」と言ったものの、夕方はちょっと復活したので結局迎えに行きました。(夫は飲んでいるので使い物にならない)

翌朝、息子と娘を送ってから寝込みました。というか、一日中眠り続けました。それでも夜よく眠れました。どれだけ疲れていたんだ、私。
でも、熱はないけどせきは出ていたので、風邪を引いたのかもしれません。せきはいまだに続いているので、喘息なのかもしれませんが。

自分の体力がなくなっているのは分かっていて、できるだけ無理しないようにしてきたつもりですが、やっぱり無理しちゃったんだなあ。
というか、介護に体力を取られて、その分もっと体力がなくなっているのかも。

今週も長野に行かなくちゃ行けないのに。
体力持つかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の安らぎ忘れ物の遺伝子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。