SSブログ

久々の安らぎ [親たち]

義父は昨日からショートステイへ行っています。
2泊3日の短いものですが、久々にお世話がない気楽な朝を過ごしています。

お盆があるせいなのか、8月中のショートステイはいっぱいで、取ることができませんでした。
だからずっと家でお世話していました。デイケアは何度か行きましたが、朝晩は家。
朝昼晩の食事とお世話&合間の水分補給の毎日は本当に大変でした。

そうめんを砕いてにゅうめんにしたものを持っていったら、爆睡中でどうしても起きず、あとで行ってみたら「こんなにゆでるもんじゃない。食べれない」と言われたり。あなたが起きなかったから伸びたんでしょうが! とは言えず。
食事に手を掛けるのはほとほと嫌になったので、ほぼ出来合いのものを出しています。

義父が食べてくれるのはこれ。



お高いので毎食とはいかず、夕飯にだけ出しています。
少し涼しいと食欲が戻るようなので、これからの季節は少し手を掛けても大丈夫かなあ。

でも、介護って本当にお金がかかりますねぇ。
手を抜くからいけないんだろうけど、出来合いのものを出すだけだと、食べてもらえないときのがっかり感というか、ムカつき感(?)がないので、精神安定のためにも、私にはこういうものが必要なんだろうなと思っています。

9月はショートステイも定期的に入っているので、文字起こしちょっと再開です。納期の長い仕事を入れました。
介護の疲れがなければ、仕事するのは楽しいです。
もっと仕事したいなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆が終わった~風邪か疲れか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。