SSブログ

もはや趣味 [日々雑感]

朝から雨だったので、今日の農作業は中止。
今日はゆっくりします。

この頃の趣味は、パソコンで娘とSkypeしながら、またはパソコンで無料のドラマを見ながらマスクを作ること。

いろいろ作ってみました。
家族や友人にあげたりして、手元にあるのは少ないんですが。
2020-05-10 10.16.54.jpg

結構進化しているんですよ。
左右のは以前に作ったのを途中までほどいて、ノーズワイヤーを入れました。
左のピンクのは内側にフィルターポケットを付けています。
真ん中のは未使用の浴衣生地で作ったちょっと派手めのマスク。
ほぼ、農作業用になっています。

私としては使い込んだ手ぬぐいが素材としては一番いいな~と思っていたんです。
プリーツマスクならアイロンなしで縫えるから。
ただ、手ぬぐいは目が粗いので、裏と表だけだと薄いような気がして、裏地を2枚重ねで作っています。夏場は暑いかなあ、と思いつつ。

そして本日できたのがこれ。
2020-05-10 10.17.19.jpg
なんと絹のマスクです!

表地には、使われずに放置されていた「半襟」を使いました。裏地は手ぬぐい。
やっぱり絹はふにふにしていて縫いにくいです。
でも、目が細かいのでいいかなと思って、裏表1枚ずつでやってみました。

しばらく使ってみて、使い心地がよければもう少しこの素材で作ろうかなと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。