SSブログ

ネギの植え替え [農業]

うちの畑にはネギがいっぱいあります。
義母が植えたものです。
義母としては「畑が空いているのは許せない」→「ネギを植えよう」
という発想らしいです。

去年空いていた畑には軒並みネギが植わっていました。
そして、今年。
さすがに92歳を過ぎたら、そんな広い面積はできなくなったようで、ほったらかしです。
ハコベがはびこり、葱坊主ができ、ネギは固くなってしまいました。

さて、どうすべえか。
これ全部引っこ抜いて処分するのか?
でも、空いたら何を植えたらいいんだろう?

と思っていたら、妹がヒントをくれました。
「葱坊主だけ取ってそのままにしておけば、新しいのが出てくるよ」
調べてみたら、本当にそういう栽培方法がありました。
そのままでは倒れそうなので、一応植え替えることに。
しかも、ネギは連作障害がないらしいので、その場所に植えてもOK。


月曜日は草取りから始めました。5畝もあるので、とりでがあることあること。
火曜日に草を片付けて、片っ端からネギを引っこ抜く、抜く。5畝もあるので…、以下同文。
そのあと畑を起こして…。さすがにちょっと腰に来た感がありました。
そして本日、ネギの植え付け。長い溝を掘って、ネギを並べ、土を軽くかける。

ネギを1本ずつに分けるのだけ手伝ってもらいましたが、あとはほぼ自力。
頑張ったね、自分。
自分を褒めてあげたいです。
草ぼうぼうがなくなって、なんとか畑らしい畑になりました\(^o^)/
2020-05-13 14.40.12.jpg

あしたは廃棄分のネギを片付けて、もうちょっと草取りがあります。
エンドレスな農作業が続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もはや趣味プレゼントもらった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。