SSブログ

農業の季節です [農業]

文字起こしの仕事は本当に少なそうなので、早々にお休みにして、今年はちょっと早めに農作業を始めることにしました。
といっても、まずは畑の片付けからですが。

去年は私が何もできなかったので、畑はすごい状態。
秋口に何もしなかったらしく、どこが畑か分からないぐらい草ぼうぼうです。
ま、まずは、どこが畑か分かるようにするところからか[がく~(落胆した顔)]

畑に残っている残渣を片付けて、草を取って、それから堆肥をまいて、耕運。
と思って、片付けを始めたら、草の下に黒マルチがへばりついてる!
ちょっとやそっとじゃ取れないよ! という苦労もあって。

まずは畑を軽く起こして、「ここが畑だよ~」と区別を付けることにしました。
そして通路には除草剤をまく!

今年は、貸していた畑がまた返ってきたので、耕作面積が増えて、どこかの畑を見捨てなきゃいけないかも。全部は無理だー。
と叫びつつ、作業を始めています。

畑の区別を付けてから、草を除き、堆肥をまいてちゃんと起こす。
これだけで半月はかかりそうな予感。

うーん、前途多難かも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暇なのは嫌雨の日の手作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。