SSブログ

義父の一周忌 [親たち]

暖かい日が続いています。
この時期に雪が積もっていないなんて、本当に驚きです。

そんな小春日和という表現がぴったりの昨日(本当は晩秋の暖かい日を言うんだけど)、義父の一周忌を行いました。
去年のお葬式はものすごく寒かったので、今回は自宅開催にしましたが、お寺のほうが良かったなあとつくづく思います。

まず、準備が大変。
1週間以上前から母屋の掃除。大物を片付けて、でも、義母関係のものはどうせまた散らかるし、義母が居間にいる(居間に介護用のベッドを置いています)ので直前まで片付けられず。
前日、義母をどけて片付け始めたら、臭い? 臭いよね、ここ。こたつで漏らしているらしく、こたつ下敷きから異臭が!
結局、下敷きと上掛けは洗濯して、こたつ布団は義母がデイに行っているときにコインランドリーで洗濯することにしました。
さしあたり消臭剤を掛けまくってごまかすしかなく。
さらに義母に「着るものはあるの?」と聞いたら、「そこら辺の黒っぽいものを着ればいいから」と。
そこら辺にあるのは、どう見てもよれよれの普段着。黒っぽいものってどこ? 見当たらないんだけど。
ということで、夫と息子と私の3人でいろいろ探して、何とか着れそうな喪服を見つけました。

お茶菓子の買い出しはしたけど、お茶出しするにしても、まず茶渋つきまくりの湯飲みを漂白して、小皿を洗い……。
いろいろ事前準備が大変!

当日もいろいろ足りないものがあったり、住職さんを迎えに行く夫が「車のキーがない!」と騒いだり(着替える前の上着に入っていた)、御斎の会場へ向かうタクシーに全員乗り切れず困ったり、ほんっとううに、気を遣って疲れました。

三回忌は身内だけにしてもらおう。
そうじゃなかったら、私はもうやりたくないです。
もう疲れたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体調が良ければなあネガティブ思考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。