SSブログ

カロリー計算 [摂食障害]

想像してみてください。
ズボラで細かい数字は苦手な私が「カロリー計算して食事を作る」のにどれほどの苦労を伴うことか。

今より病的だったときは、本当に1キロカロリーまできっちり計算して出さなくては納得してもらえませんでした。
今はそれでも「だいたい」を許してもらえるからまだいいけど。

もともと数字にこだわる特性がある上に、ダイエット中にいろいろお勉強してカロリーにこだわり続けた息子。

ドクターに言われたカロリーよりも100ほど少ないカロリーを「このぐらい誤差の範囲だって言ってた」と、私に指示してきます。

やせたいという気持ちはまだまだ強そうです。 

3食全部カロリー計算、と考えただけで頭がクラクラ。
受診の翌日は「朝飯、お弁当のカロリー計算」でうなされて、いつもより早めに目が覚めました。
というか、そのぐらいに作り始めないと間に合わなかったのでちょうどよかったんですが。 

このままでは私がもたないと思って、学園で取っているお弁当のカロリーを聞いてみたら、翌日「みそ汁まで入れて800キロカロリーです」とお返事が来ました。対応が早いです。ありがとうございます。

息子に聞いたら、「みそ汁飲まなければちょっとは減るから、学校のお弁当でもいいよ」という答え。
助かったよ\(^o^)/

これでお弁当のカロリー計算からは開放されそうです。

ただ、次の課題は「カロリーが低くておなかいっぱい食べられるものが欲しい」ということで、寒天料理などをリクエストされました。

ダイエットレシピ検索して研究中です。 

いろいろ、いろいろ大変です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとか一息農繁期だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。