SSブログ

地獄の日々から抜けられる・・・か? [摂食障害]

先週入学式があったのですが、その前後が私にとっては地獄の日々でした。

ただでさえ緊張しやすい息子は、入学式とこれからの学校生活に結構な不安を抱いていたようです。
それもあって言うことやることに一貫性がなく、リバウンドが怖くてダイエットがやめられず、ものすごく不安定な精神状態でした。 

体重減少もとどまるところを知らず・・・という感じ。
それでも、娘が修学旅行でいないときに二人きりになり、ちょっとずつ心境を話してくれました。

自分が普通ではないことは分かっている。このままではいけないことも分かっている。
でも、ダイエットで得られた「自分はできる」という気持ちが、リバウンドすることで自己嫌悪に変わる。
それが高じて、自分で決めたカロリーを守れなかったときですら落ち込むようになった。

これらの話を聞いて、もうこのままでは駄目だなと思いました。
専門の医療機関にかからなくてはいけない状態だ、と。

去年秋から、自宅から近い心療内科にかかっているのですが、今までは私が一緒に行くことを承知してくれませんでした。 
それが「お母さんも一緒に来て」と言うようになったのは、やはり不安が強くなっているのでしょう。

土曜日に受診して、専門の医療機関への紹介状を書いてもらい、薬も増やしてもらいました。 

この週末は、薬の効果もあるでしょうが、入学式が無事終わって学校生活も楽しいということもあって、久々に安定していたように思います。 

それでもまだ息子はカロリーにこだわるのはやめられないので、カロリー計算して夕食を作り続けています(私が)。 

専門の医療機関にかかることで少しでも良くなってくれるといいのですが。
その医療機関も遠いので、私の負担は・・・考えるだけでも暗くなります。
今年は畑の作付けやめようかなあ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつうつとしたタガが外れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。