SSブログ

うつうつとした [摂食障害]

来週は息子の入学式です。

先月末には関係者が一堂に会しての「移行支援会議」を開いていただき、昔からのこと、今の状態等を学園の先生方と共有できました。
たぶん普通の大学では絶対無理なことをここではやってくれると思います。
この学園にしたことは正解だったと思っています。

ただ、

今現在、手放しで入学を喜べない自分がいます。

息子の過激なダイエットはすでに摂食障害の域に達し、「太るのが嫌で食べるのが怖い」という典型的な症状が出ています。

今はやせて頬がこけ、目に生気がなく、動作が緩慢になっている状態。自分では体力があると言っていますが、この状態で2時間近く掛かる通学に堪えられるでしょうか。

親の答えはNOなんですが、本人は大丈夫だと思っているようです。

ダイエットも、「入学を機にやめる」と言っていたのが、いつの間にか「みんなと一緒のものは食べるけど、カロリー制限は続ける」になっています。
その前にも「お正月にはやめる」と言っていたのにやめなかったし。

現在は自分の食べる分は自分で作っていますが、学校が始まったらお母さんに作ってほしいとのこと。 
調味料のカロリーまで計算して作れと言われて、もうぶち切れる寸前でした。
でも、摂食障害は心の病気。何を言ってもしょうがないので、一応は息子の言うとおりに食事を作る予定です。

糖尿病の病人食だと思っていれば、何とか我慢できるのかな。
家族とは別に、別のお鍋で、調味料まで計算して、炭水化物を減らしたメニューを考えて・・・、
私はいつまで爆発せずにいられるでしょうか。 

でも、このままでは本当に入院になりそうなので、食べてくれるだけでもいいのかとも思いますし。

また今までの調子で、息子の言うことがコロコロ変わるようだと、私は本当に爆発します、絶対。

せっかく花の季節なのに、それも楽しめないちょっと暗い私なのです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。