SSブログ

難しすぎる!! [高校2年]

先日うちの近所の高校へ行っている子のお母さんと話しました。

1年はクラス一緒で勉強するけど、2年以降は実習が主になってくるそうで、「1年さえ我慢すれば、2年からはすごく楽だからね~」

うちの息子の学校もそうです。1年はクラス単位でお勉強。2年からは自分の好きな教科を選ぶんですけど。

でも、でも、全然楽じゃないですよ[むかっ(怒り)]

2年になってから息子が何だか分からない言葉をしゃべりだしていたけど、私は「へえ、そうなの」としか言えないの。
だって「●●の××を△△したときの●●の・・・」理解できる言葉がないんだもの。

どうやら電気の教科を選択したら、C言語でのプログラミングをやっているらしい。 
んで、とっても苦戦しているらしいことだけは分かったんだけど、いかんともし難く・・・。

そしたらその教科、前期の成績で1をもらってしまいました。

年末の三者懇談で、「この成績なら○○大学(私が狙っている大学)の学校推薦は取れるよ。ただし、1が付いた教科が一つでもあると駄目だから、後期は頑張ってね[黒ハート]」(担任は若い女の先生です) 

大学推薦に影響するのは後期の成績なので、後期さえ1を免れれば推薦がとれるかも、ということなのです。

もちろん張り切ったのは私。

息子の要求をちゃんと聞き取るように努力を始めましたとも。
「お母さん、書いたプログラムをデバックして、その結果を表示して、それを切り取ってワードに張り付けられるソフトってない?」

デバックってそもそも何? から検索して、ソフトを探してetc.
「お母さん、このソフト使えるよ! 課題が家でやれるようになった」
ということで、何とかその課題はクリアできたようです。

「それでね、次はPICのプログラムになるんだけど・・・」 

ぴ、ピック?
調べたらC言語でプログラムしたものをPICのコンパイラなんたらかんたらにかけて、それでランプの点滅を制御するとか何とか。つまりマイコンのなんたらかんたら、らしい。

分からん!

てか、その点滅させる装置がなきゃ、結果が分からんだろうが! 

無理、これ以上はお母さんには無理!
お母さんはエールだけ贈ることにする。
頑張れ、息子よ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決意!春ですねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。