SSブログ

春ですねぇ [発達障害]

本日はお日さまがぽかぽかと暖かく、本当に春のようです。

まあ、庭にある雪の山から目を背けていれば・・・ですが。

先日親子の会で勉強会がありました。
ついでに、ということで私が発起人になってお弁当で昼食会も行いました。

久々の顔ぶれですごくおしゃべりして、聞きたいこともいろいろ聞いちゃいました。

勉強会は、改正になった制度の詳しいお話などを聞きました。
去年行ったペアレントメンター研修でもお世話になったサポートマネージャー(サポ・マネ)さん。
どんなことをする人かって分からなかったんですよね。
今回ちゃんとお勉強しましたよ~。

その先生の話の中で興味があったのは、「居場所」のことです。
学校を卒業してしまうと、居場所がなくなる。
特に離職した場合など、行くところ、よりどころがなくて困っている。 

それはぱーむぼいすでも問題にしていて、この春からの「ジョブカレ」につながったんですけどね。

先生のところでは、学校帰り・職場帰りに(あるいは何がなくても)、気楽にふらっと寄れる場所としてカフェをオープンするそうです。

うちは圏域が違うんだけど、誰でもオーケーだというので、「今度親子の会大きい子バージョンで連れて行って!」とお願いしちゃいました。

だんだん制度も変わるし、いろいろな施設・サービスもできています。

少しでも発達障害の人たちにも住みやすい社会になっていくといいなあ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。