SSブログ

就労支援センターへ [高校2年]

このごろ自分のことばかりで息子の記事がありませんでしたので、息子関係を一つ。

5月中旬に就労支援センターへ相談に行ってきました。

すぐに就職ではないけれど、社会性のなさを複数の先生から指摘されたので、早めに手を打ちたいこと。
本人は進学希望だけれど、県内の大学を希望しているので、北信での就職もあり得ること。
等々こちらの状況をお伝えし、今年は夏休み中に職場見学などができればうれしい旨伝えました。

センターでは今までもひ~だの高校で支援した実績があるので、高校との連携もできるとのことでした。
本人とも会って意向を聞きたいということで、来週連れて行く予定です。

職場の見学は個人ではまず無理。
センターにお願いすると、場所選んでくれるし、付き添いもしてくれるので安心です。 

ここで就労支援センターとひ~だの関係をつくっておけば、卒業後も自分でセンターを利用できるようになるかな・・・などと考えております。

いつまでも私が手を掛けるわけにはいきません。
本人と支援機関を結んで、困ったときは本人が支援機関に相談できるような道をつくっておくのが親の仕事。
学生の時期も残りはわずか(大学に行けばもうちょっと延びるけど)なので、社会人として自立できるよう、今から少しずつ用意していこうと思っています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今のところ順調気疲れの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。