SSブログ

通信制高校 [ぱーむぼいす]

このたびNPO法人ぱーむぼいすは、上田市の通信制高校さくら国際高等学校と提携しました!

さくら国際高校の学習相談センターとして
「北信学習相談センター」を開設いたしました。

というブログを書きましたので、ご覧くださいね。

前回の支援会議で、ひ~だの高校の選択肢はいろいろあると言われました。
普通高校、養護学校のほかに、定時制高校や通信制高校など。

ぱーむぼいすと提携したさくら国際高校は通信制高校です。
でも、学習相談センターに通えば、孤独に勉強するのではなく、いろいろな体験ができます。
うーん、ちょっとそそられるなあ。

私的には、ひ~だにはソーシャルスキルの勉強が必須で、そのためには大人数の中に入っての生活が必要だと思っていました。
だから養護学校か、発達障害に理解のある農林高校へ行かせたかった。
でも、本人の希望は「普通高校」。

それも考えると、定時制も選択肢に入れようかな。
普通高校よりは少人数クラスだし。
などと考えています。

そろそろ学校をリストアップして、計画を立てよう。

と、思ってはいるんですよ。
なかなか重たい腰が上がらないだけで。

いや、いざとなったら北信学習相談センターへ行かせればいいという安心感ができたので。
ちょっとまずいかな?

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんにちは(*^_^*)
ゆーひさんは、真面目にひ~だ君の進学のことを考えていてえらいなぁって感じています。
私は塾任せで(汗)。
先日、授業参観に行って様子を見てきたら、1年生の時よりも授業内容がずっと難しいし、スピードも速いし。
息子が付いていけてないのでは・・・と心配になりました。
息子の学校でも本年度から支援級が出来て。(知らなかった・・)
あまりにもキツイ状態になったら、そちらにもと私は考えています。
けれど、息子の意志が強いので、息子がそう思わないと無理かなぁ。
次回の中間テストの結果などを見て、夏休みにある家庭訪問で先生とそういう話もしてみたいと感じています。
なにも支援級のことは知らされていなかったので、学校としては息子は普通級で支援していきたいと考えてくださっているのかもしれないし。
息子も、ひ~だ君と一緒で「普通高校」って頑固に言っています。
本人の意思を大事にしてあげることも必要かなぁと。
見守ってあげようって思っています。
ひ~だ君も、こだわり?の普通高校に進学できるといいですね。
PCの前で、応援しています。

重たい腰は私のほうですよ~。十分、ゆーひさんは情報収集などに動きまわっているし。

by ひろ・はは (2011-04-24 14:07) 

ゆーひ

ひろ・ははさん

支援クラスも学校によって随分違うみたいです。
ブログを拝見する限り、ひろ君は普通クラスでも大丈夫みたいだけどなあ。
まあ、どうしてもというときのお守り(?)みたいに思っていればいいのかもしれませんね。

息子の志望校が分かって、ようやく私も重い腰が上がり始めました。

私もひろ・ははさん応援していますよ~。
ひろ君もひ~だも、自分の納得できる高校へ進学できるといいなあ。


by ゆーひ (2011-04-25 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進級テスト息子の志望校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。