SSブログ

息子の志望校 [中学2年]

先週個人懇談がありました。
普通は担任・親・子どもの三者懇談なんですが、うちは担任が2名いるので四者懇談。

「どうせなら、お父さんもいっしょにいい?」(夫はただ今療養休暇で家にいます)
と、ひ~だに聞いたら、「いや、そんな大人数はまずいよ」と、さりげなく拒否されました。
本気かな? 断る口実だとしたら、なかなか断り方もうまくなったものだと、変なところで感心する母。

ということで、母が一緒に懇談に臨みました。
1年生のときの懇談では初体験のため相当固くなってぎこちなかったけど、今回は結構余裕な感じ。

学校生活全般の話をして、進路に話が及び
「ひ~だ君はどんな学校に行きたい?」と担任に聞かれたひ~だは、チラッと母を伺う。

「何?」
「○○市の学校でもいい?」
「○○市なら、まあ通学可能の範囲だから、いいよ」

すると、先生に向きなおって、
「○○市の○○○高校へ行きたいです」
と、はっきりと宣言しました。

ちょっと驚きです。
家では○○○高校のことを話題にしたことはないし、はっきり言って私の選択肢には入っていなかったんです。

どこでその高校を知ったのだろう。
友達? 部活の先輩?
どちらにしろ、学校でひ~だにその情報が入ってくる状況が母的にはうれしい。

そんなわけで、リサーチする高校が増えました。

まずはネットで調べる。
ぱーむぼいすの事務局会議のときに聞いてみる。
親子の会で聞いてみる。
身内に詳しい者がいたので聞いてみる。

ひたすら情報収集してます。

この高校も今年中に見学したいと思っています。

親子の会で同じ学年の子を持つ方は、5月に1校目を見学予定だそうです。
私も重い腰がちょっとだけ上がってきました。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひろ・はは

こんにちは。
ひ~だ君も、自分から行きたい高校がみつかったのですね。
ゆーひさん、びっくりしたのでは?
私も息子が、○○高校か○○高校に行きたいと言い出したときに、とってもびっくりしたので。
現在の学力では、無理なのですが、なんだかとっても応援してあげたくなって。
息子自らが言い出してくれたところ。
どうにかして希望をかなえてあげたいって思っています。

ゆーひさんもそう思いませんか?

私もPCで検索したり、高校情報の本を本屋さんで立ち読み(笑)したり。
県内の模擬テストを受講させたりと私ができる範囲の協力をしています。

2年生で、どのくらい学力が保てるか、みんなにおいていかれないでいられるか・・・急に学習が難しくなってきているようなので。

ひ~だ君も、息子も目標に向かってまじめな特性を生かして、かなえられるといいなぁって思います。
by ひろ・はは (2011-05-05 10:51) 

ゆーひ

ひろ・ははさん、
そーなんですよ。
すっごく驚きました。
うん、やっぱり息子の希望はかなえてあげたいです。

今は応援する気まんまんです。
何ができるかまだわかりませんが、お互いできる限り息子の希望に沿うよう道を整えてあげましょうね~。

by ゆーひ (2011-05-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通信制高校反抗期? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。