SSブログ

進級テスト [中学2年]

新学期が始まりました。
ひ~だも2年になりました。

その初日、私は風邪で寝込んでしまいました。
1週間ほど滞在していた義姉親子が帰ったので、ちょっと疲れが出たのかも~。
というか、仕事がないから安心して寝こめるというか(T-T)

とにかくひ~だは親のチェックも受けず、自分で持ち物を用意して、
学校での新学年を始めました。

そして翌日は早速進級テスト。
ひ~だはこのテストに向けて、春休み中頑張っていたんです。

今回は5組(支援学級)の担任が替わったこともあってか、初めてクラスでテストを受けました。
(今までは5組の教室で、1人で受けていたんです)

「どうだった?」
「うん、結構分かったよ」

そして昨日、理科のテストが返ってきました。
ひ~だ、今までの最高得点です\(^o^)/

「すごい、すごい!」と褒めたら、「ここの字が間違わなきゃ、もうちょっとと取れたんだけど」と言いながらも、結構うれしそうでした。
漢字が苦手なのに、漢字で書くところが結構あって。
それでもきちんと回答していました。

母はうれしい。

いい点取ったこともだけど、春休み中頑張ったことが報われたのが一番うれしい。
ここでこけたら、きっと勉強が嫌になっていたかもしれないから。

ああ、安心した。本当に良かったよ~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんばんは(*^_^*)
ひ~だ君、春休みの学習の成果が出てよかったですね♪。
見える成果って、彼らにとってはとてもわかりやすくて。

息子も塾の春期テスト、「英語がきっと10点」なんて言ってがっかりしていましたが、50点取れていて喜んでいました。
数学も、今までよりも点数が良かったようで。

2年生になって数学が説明をするような感じの数学が始まっていて大丈夫かな???と思っていたら、私よりもすんなりと塾の宿題を解いていました。
もうそろそろ、息子の学習に付き合いきれないかも(涙)。

この調子で、ひ~だ君も、息子もコツコツと成果が出ると良いですね(*^_^*)
by ひろ・はは (2011-04-14 20:34) 

ゆーひ

ひろ・ははさん
お互い一安心って感じですね~。

ほんと、見える成果がないと続かないと思います。
特に予測を立てるのが苦手なアスペの子にとってはね。

ちなみに私は、既に去年からひ~だの学習に付き合うのはあきらめています。
「お母さん、そんなことも分からないの?」というひ~だの言葉が痛くて・・・。

中学の勉強って難しいですよ~。

by ゆーひ (2011-04-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。