SSブログ

2年生に向けての支援会議 [中学1年]

先日、中学校で支援会議が開かれました。

今回は中学校側から、教頭先生はじめ4名の先生が参加してくださいました。

というのも、支援学級の担任が転出しててしまうから。
いい先生だったのになあ、残念です。

先生から現状報告、私から家での状況報告。その後、2年生に向けてどうするかの話し合い。

私はひ~だが普通高校へ行きたがっていることを話し、意見を聞かせていただきました。

結論は

養護学校、農林学校、近くの普通高校だけでなく、進学にはまだいろいろな選択肢があります。
2年生のときは親がその学校を見学に行き、その中からひ~だくんに合いそうなものを選択し、
3年になったらひ~だくんを連れて見学に行くのがいいでしょう。

とのことでした。

まずは近くの養護学校の見学から始めようと思っています。
この学校は結構知り合いもいるし、取り掛かりとしては気が楽なので。

この春休み、ひ~だは頑張って勉強しています。
新学期すぐにある進級テストでいい点を取りたいんだそうです。

さて、今年は親も頑張りますよ。


タグ:発達障害
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ひろ・はは

こんばんは。
春休みが始まりましたね。
息子は短すぎる!と怒っています(--〆)。

ひ~だ君、勉強頑張っていますね。
我が家も普通高校に進学する希望なので、一生懸命学習に取り組んでいます。
たまに、弱気に「勉強は難しすぎるから、2年生になったら、全部0点を取ってくる。」と母に言います。
そういう時は、母は黙って、何も言わずに息子の気持ちが変わるのを待っています。
息子を見ていると、きっと本当に人一倍努力していると思うので、そういうことを言いたい気分になるのもわかるような気がします。
まして、息子は小学校の時に2年間教室で授業を受けていないのできっとその分も大変だと思います。
色々な思いがあるけれど、息子が思っている進学先に無事に入学出来たらなぁと感じています。
(とっても今の現状だと無理なのだけれど)

ひ~だ君も、自分自身の進みたい学校を早く見つけて目標を持つともっと学習に取り組む気持ちがUPしていくと思いますので、早めに親子で見学をしてきて決定してくださいね。

応援しています。


by ひろ・はは (2011-03-28 20:08) 

ゆーひ

ひろ・ははさん、ありがとうございます。
もうしっかりと進路を見つけているひろくんとは違いますが、
ひ~だはひ~だなりに頑張っていると思います。

ひろくんのようにちゃんと行きたい学校を見つけられればいいな。
そのためにも親は学校探し頑張ります。
by ゆーひ (2011-03-29 08:34) 

なお

進級 おめでとうございます。
ゆーひさんの 心の中は ドキドキだと思いますが
中2生活 楽しみながら なんとか お勉強も 進めていけるといいですね。

うちは小6になります。中学進学をどうするか これまた
母の大きな悩みです。

いい一年間になりますように。
by なお (2011-04-19 13:02) 

ゆーひ

なおさん

小6は気苦労が多いです。
私も中学入学までが一番大変だった気がします。

それに比べれば今年は楽々ですよ~(甘い?)。

でも、心配したけど今のところ中学生活は順調です。
なおさんも、この1年頑張ってくださいね。
先輩から贈る言葉
「準備はし過ぎてもいいけど、心配はし過ぎないこと」


by ゆーひ (2011-04-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ、春休み進級テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。