SSブログ

やっと終わりました [親たち]

先週末母が亡くなり、何とか葬儀を終えて、ようやく一段落したところです。
これで長かった介護も終わりました。

葬儀準備の時間はたっぷりあったので、その辺は助かりました。
妹と話して、身内だけのこぢんまりとした葬儀にしました。
葬儀の中でお寺参り法要、初七日法要、新盆法要までやってもらったので、お盆も楽なはず(来客はあるだろうけど)。

もちろん母が亡くなった悲しみもあります。でもそれ以上に「ほっとした」と思ってしまうのです。
1年以上前から母は入院していたし、もう普通の状態ではなかった。私の中の元気な母は、とうにいなくなっていたのです。でも、これで母の苦しみもようやく終わりました。

それでも、やっぱりまだ母を思い出すと泣けてしまいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近い…のか?新車に感動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。