SSブログ

私はパソコンクラッシャー? [日々雑感]

先週突然パソコンが逝ってしまわれました。

以前の不調のときから嫌な予感はしたのですが、一応復活してちゃんと動いていたので、まだ大丈夫だと高をくくっていたのです。
ところが、先週の初めからATOKがおかしくなりました。なぜだか途中でIMEに切り替わってしまうのです。そのうち電源を入れてから起動する時間が異様に長くなってきました。

これはまずいということで、ネットでいろいろ調べて自己診断テストをしたみたら、どうもハードディスクが壊れかけているらしい。やばい、やばい。まだ納品が1つ残っているのに~。
修理してもらいたくてサポートセンターに電話したら、優しい担当者の指導の下、また自己診断テストをやってみて、やっぱりハードディスクが壊れかけているという結論になりました。
「修理ですが、今は部品がない状態です。これから注文しても工場が海外なので時間がかかります。だいたい4~6週間ぐらいでしょうか」(担当は日本語の達者な韓国の方でした)

無理です! 間に合いません!
ということで、修理はお断りして、新たにパソコンを買うことにしました。

目の前に迫った納入分は、サブマシンでなんとかしのいで、とにかく早く届けてもらえるところで購入することにしました。

ちなみに、サブマシンは娘が使っているノートパソコンです。必要なソフト等は一通り入れてあってすぐに使えるのですが、とにかく画面が小さくて、年寄りが仕事に使うにはちょっと…なんです。

私のパソコンはなぜか寿命が短い、気がする。平均4年ぐらいかなあ。
このパソコンも3年。ちょっと早いですよ~。私ってもしかしてパソコンクラッシャー?

私の仕事に高スペックのパソコンはいらないので、最低限必要なものにすると結構安く買えたりします。一瞬、「安物買いの銭失い」っていう言葉が浮かびました。それが原因? でも高スペックなのはいらないもん。

ということで、懲りもせずまた安いパソコンを購入しました。
前のパソコンと同スペック、値段はちょっと安いかな。で、別のメーカー。やっぱり3年で壊れるメーカーさんのは買う気になれなくて。

そして1日でほぼ設定完了。昔じゃ考えられないほど楽。こういう点で進化しているのはとてもうれしいです。

ただ今お仕事中。なんの障害もなくサクサク動くパソコンは本当にありがたいですぅ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。