SSブログ

そろそろ次の覚悟を [親たち]

体操教室で一緒の方が、昔うちの母からお花を習っていたと言っていました。
「お元気ですか? 今度訪ねてみようかしら」と言われ、元気ですとも言えず、「実は認知症で入院してまして」と言ったら、「えっ、うそっ! あのしっかりした方が!」と非常に驚かれていました。

妹も、「必ず『まさか、あの先生が!』って言われるんだよね」と言っていました。
昔の母はしっかり者で、華道の先生で、民生委員なんかもやっていたし、認知症が出るまではコーラスサークルにも参加していたという活動的な人でした。

今との落差は激しいです。

その母は今、食事を拒否しています。
一時期吐き気があって点滴にしていたら、そのほうが良かったのか何か分かりませんが、食事を食べさせようとすると嫌だと騒ぐようになったらしいです。

そして今も点滴だけで過ごしているということです。

義父も嚥下障害で食べられなくなり、点滴だけになってからは長く持ちませんでした。

理由は違えど、点滴だけではやっぱり駄目でしょう。
そろそろ覚悟をしておいたほうがいいのかなと、妹とも話しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。