SSブログ

けんかは無駄じゃない [学園時代]

日曜日に息子の卒業式がありました。
卒業生のスピーチがあり、「在学中は何度もけんかをしました」という息子のカミングアウトに、「えっ、そうなの?」と驚く母。

まあ、確かにN君と何度かぶつかったという話は聞いていたけど、文化祭で着る衣装を貸したり(車掌さんの役のため、息子の高校の制服を貸してあげた)、結構仲良くやっていたみたいだったけど。
もう一人よくけんかをしていたというのは、やっぱり文化祭で一緒に漫才をやっていたI君だし。仲がいいからけんかするのか、けんかして仲良くなったのか、今では一番よくつるんでいる友達です。

卒業生はスピーチの最後に、締めの一言をマイクなしで叫びます。
息子は「けんかは無駄じゃない!」でした。

祝賀会のときに先生に「社会に出てからもけんかばかりだと困るんですけど」と言ったら、「みんな子どもの頃にできなかった体験を今ここでやっているんです。けんかして仲直りするって、子どもの頃にやることでしょう? その体験をここでできたんです。息子さんもこの3年で随分いろんな体験をして、大人に近づきましたよ」という話を聞いて、なるほどと納得。子どものときにするべき体験ができなかったのは確かだもんね。特に友達関係が。

3年前を考えると、入学当初は道に迷って学校に行き着けないときもあったし、電車通学も緊張していたよね。電車に乗っている間中、ずっとLINEでぐちぐちと愚痴ってきてて、私も閉口したっけなあ。
それが今ではどこへでも出掛けられるし、バイトや自動車学校の手続きも一人でできる。LINEもなかなか返事が返ってこない(笑)。

そうだ、交番も警察署も一人で行って手続きできるようになったね。キャッシュカードを落としたときは、自分で電話してカードを止めて、カードが出てきら自分で再開の手続きに行ったと聞きました。落とし物に関するスキルは確実に上がったと思うな。たぶん経験値はお母さんよりずっと高いはず。

シェアハウスで楽しい体験もしたし、バイトも経験したし、友達もできた。すごく成長した3年間だったと思うなあ。

今は春休みで帰省中。今日は一人で車を運転して温泉まで行っています。無事返ってこいよ~。

4月からはワークセンターに所属して就活が始まります。
急がなくていいから、自分に向いた仕事が見つかるといいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。