SSブログ

認知症もいろいろだから [親たち]

ちょっと前に「注文をまちがえる料理店」というのをニュースでやっていました。
ちらっと見ただけだから詳細までは分からなかったけど、認知症のおじいちゃん、おばあちゃんたちが働いているレストランだから、注文と違う品が出ても怒らないでね、ということらしい。

私からすると、「いいなあ、働ける程度で」という感じです。
注文を間違えるかもしれないけれど、一応そこで働けている。
その程度の認知症で済んでいるならうらやましい限りです。

だって、実家の母は入院前からそんなこともできる状態じゃなかった。
不安で、不安で、不安で、どうしようもない。
不安でいっときもじっとしていられない。
ずっとそんな状態が続いて、薬で眠っているときだけが安楽の時間。
周りもつらいけど、たぶん本人が一番つらいのだと分かっていました。

入院した今も同じ状態が続いています。
いや、悪化しているかもしれない。
「面会のあとはとても不穏になるので…」と、暗に面会を控えてほしいと言われてから、私たちは面会に行かなくなりました。
面会に行ってもそのことを長くは覚えていないのだから、とは思いつつ、母の顔を見たいような、見たくないような。
いつになったら母に安寧な時が来るのかとずっと思っています。

認知症の症状もいろいろ。
「物忘れするのが認知症」なんて思ってほしくないな。
そのニュースを見たときに、そんなことを考えてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また喪服けんかは無駄じゃない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。