SSブログ

また認知症で [親たち]

一昨日、義父がレスパイト入院しました。
午前中に車いすごと乗れる車を借りて、午後1時半に病院に着き、検査・手続き等が終わったのは4時でした。
義父の部屋の片付けは残っていましたが、疲れのため9時過ぎに寝てしまいました。本当に病院って疲れるんですよ。

そしたら夜中の1時半に義母から電話!
前回の義父の流血事件が頭に浮かびましたが、今義父は入院中。

夫が出てくれたんですが、長野のおばさんが道に迷って、村内のホテルにいるから来てくれという話。疑問符だらけの話で、義母の認知症が悪化したのか?と疑ってホテルに確認したら「確かだ」ということで、夜中、夫はホテルへ出掛けました。

長野のおばさんは、新幹線を乗り過ごして法事に来られなかった人です。すごく嫌な予感。
そして自宅へ電話をしても誰も出ない。娘さんの携帯にかけても出ない。

ホテルへ行った夫からの現況報告で、靴もはかず、荷物もなしでフロントへ来たこと。宿泊者名簿には名前がないこと。「新幹線で来て、駅からタクシーで来た。旦那と一緒だったけど、旦那はバスでどこかへ行ってしまった」と言っていることが分かりました。

フロントの方と一緒に荷物を探しても見つからず、家族にも連絡がつかず、結局、夫がうちまで連れてきて休ませました。それが3時半。

翌朝、ようやく娘さんと連絡がつき、真相が分かりました。
結局、旦那さんと一緒にホテルに宿泊していたんです。旦那さんの兄弟会で、チェックインは幹事役のお姉さんの名前だったので、おばさんの名前がなかったんです。そして旦那さんは、朝になるまでおばさんがいないことに気付かなかったと。
おばさんは、何かの拍子に部屋を出てホテルの中で迷子になり、パニックを起こしたんでしょうね。

短期記憶が消えるという典型的な認知症状。部屋の場所を忘れ、兄弟会で来たことも忘れ、以前の記憶とごっちゃになって話を作ってしまった…のだろうと思います。

母が入院できて、義父もレスパイト入院できて、やっと楽に…と思った途端にこの騒ぎ。もう、なんと言っていいのか、本当に…。

ちなみに、おばさんはフロントで実家の兄(義父ですね)の名前を言ったので、フロントの人が電話帳で調べてくれたみたいです。そしておばさんの娘は当日夜勤で、携帯は使えませんでした。自宅に電話しても出なかったのは、おばさんと娘さん一家は別々の固定電話だったから。

ここまでの真相が分かるまで、本当に心配しました。
親の認知症で迷惑を掛けられるのはまだ我慢できます。でも、親戚の認知症までは面倒見切れません。もうこれ以上の騒ぎはごめんです!

本当に今年は厄年だわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あきれた!仕事が楽しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。