SSブログ

あきれた! [親たち]

昨日、義母のケア会議がありました。そこでケアマネさんが義母にデイサービスを勧めました。
義父も入院すれば、やることがなくなってしまうだろうからという心配からです。

それに対する義母の答えが「そんなところに行ったらぼけてしまいそうだから行きたくない」ということでした。
いや、ぼけないために行くんでしょう?
行くとぼけるって何よ?
つまりデイサービスに行っている人は、自分よりぼけていると思ってたわけ?
あなたよりまともな人も多いと思うけど。

と、私が口を挟むと反発するのは目に見えていたので、ここはぐっとこらえて、説得はケアマネさんに任せました。
「お風呂も入っていないという話だし」「いや、昨日入ったよ」と、しゃあしゃあとうそをつく。
夫が何度言ってもお風呂に入らないので、息子が帰ってきたときに、息子から入るように言ってもらっていたのです(孫の言うことは聞く)。

そして、医者の薬も勝手に飲むのをやめていたことが判明。
いわく、「医者に行くのが面倒くさいから、薬を飲むのをやめた」。
今までは私が連れて行っていたのですが、夫が「病院までのバスがあるから、それを使って1人で行け」と言ったようです。100円で行けるし、家の近くまで迎えに来てくれる便利なバスです。ただし、電話をして予約しなければなりません。それが嫌、というより「できない」のだと思います。

夫と義母は折り合いが悪い。夫が何か言うとすぐ口答えするか、怒りだします。義父の食事介助を夫がしてくれるようになってから、義母と顔を合わせる機会が増えたので、この現象が顕著です。
うーん、次はこの人の問題が大きくなるのか。

義父はなんとか面倒見たけど、この人の面倒を見るのは嫌だなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪夢再び?また認知症で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。