SSブログ

一周忌 [日々雑感]

義弟の一周忌が先日終わりました。無事に、とは言えませんでしたが。

もともとおじさん・おばさんたちは高齢&遠くにいるので、呼ばないことにしたんです。でも、夫は「長野にいるおばさんだけは呼びたい」と。あまり機会がないので、義父に会わせたかったみたいです。

その気持ちは分かります。でも、昔はしっかりしていたおばさんも今はちょっと認知症気味。四十九日のときも「大丈夫かな」という状態でした。はっきり言って私は反対。電車を乗り過ごす可能性大です。そうしたら、「おじさんに付き添ってもらう」ということで、夫はおばさんの参加を押し切りました。

ところが、前々日に「おじさんは用事ができたらしい」ということで、娘が駅まで送って、おばさん1人で電車に乗ることになりました。夫がこちらの駅まで迎えに行くので大丈夫だろうと。

しかし! 案の定、おばさんは乗り過ごしました!

駅まで迎えに行ったままなかなか来ない夫をお寺で待っていたら、焦った声で「おばさんが降りてこない!」という電話が。「そこにいてもしょうがないから、とにかくお寺に来なさい!」(もう命令口調)。施主が来なければ法事が始められません。

15分遅れで始まった法事が終わり、お斎になったら、夫はあいさつもそこそこに電話かけまくり。おばさんの娘に電話したり、JRに電話したり。結局ご住職のご接待は私が。

そのうち、「次の駅で降りて、折り返しのに乗った人がいるって。迎えに行ってくる」と駅に行こうとするので、「待って! 私が行くから。施主なんだからここにいて!」と叫びましたが、「俺が電話番号とか持っているから」とワタワタと出ていってしまいました。ちなみに、おばさんは携帯を持っていません。夫が持っているのは娘の電話番号。あまり意味ないと思うんですが。

気まずい。ご住職さんがいるのに、施主がいない。
気を使い使い、ご住職さんのお相手をして、お客さまに一通りお酌して回り、最後のあいさつまでして、もう気疲れでくたくた。お昼もほとんど食べられませんでした。

結局、おばさんは飯山駅まで戻ってきたけれど、気分が悪くなって電車で長野に帰ってしまったそうです。つまり夫の行動は何の意味もなかったということ。

夫のせいで疲れた私は、風邪で寝込みましたとも。
この恨みはどこに持っていきましょうかね。しばらくねちねち言ってやろうかしら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免許取得 取ったどー!悪夢再び? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。