SSブログ

この人のほうをなんとかして! [親たち]

義父が退院してから3カ月。
最初は私が頑張ってみたのですが、排泄介助に力がいるようになってから、風邪・ぎっくり腰・風邪という9月を過ごし、それを見かねた夫が今は主に介護をしています。
私の仕事は食事作り、洗濯、介護関係者との連絡調整。この連絡調整が結構大変なんですが、夫よりは私のほうがましだと思ってやっています。

さすがに介護士だけあって、夫は介護に詳しい、そしてうるさい。
食事にしても「これは誤嚥の原因になるから駄目。これはとろみが足りない」等々、いろいろ注文を付けられて、そのとおりに作ってきました。

私たちはそのぐらい気を使って誤嚥を防ごうとしているのに!
義母はお茶をそのまま飲ませたり、パンそのまま食べさせたりしている。
私たちの苦労は意味ないじゃん!

そして先日は、灯油をホームタンクからポリタンクに移している途中で畑へ行ってしまったんです!!
私は出掛けていたんですが、帰ってきたら庭が灯油臭い。どんどん流れ出している灯油を見て、「ギャー」と悲鳴をあげてしまいましたよ。
だって、その前日にホームタンク満タンにしてもらったばかりだったんですよ~。
しかもちっとも反省しているふうはない。「ああ、悪かったね」でおしまい。片付けを手伝う気配もなく、農作業を続けている。ちょうど息子が帰ってきていたので、手伝ってもらえたのがラッキーでしたが。
でも、ホームタンクの灯油は半分になっていました。高いのに、今とっても高いのに(/_;)

そして、また怪しい健康器具の無料体験会に出掛けて行っています。
以前「○起き会」とかいうのに入っていて、それを誘いに来ていた人がその健康器具も誘いに来たようです。めちゃめちゃ怪しい。だけど出掛けていく。
以前も変なのに引っ掛かっていたのに、全然懲りていないなあ。というか、あの人の中では、夫と私が悪者で、あのはんこを隠していた人が来なくなったのは私たちのせいになっているようです。

先日、ケアマネさんが訪問してくれたんですが、夫は「こっちの人のほうをなんとかしてほしいですよ」と言っていました。私も大賛成です。

これで義父が誤嚥性肺炎になったら、全部義母のせいだからね。
もう、本当に腹立たしいです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。