SSブログ

献立 [摂食障害]

今日は久々のお友達とランチできたので、ちょっと気持ちは[右斜め上]

毎日このぐらいの時間になると、まず夕飯の献立を考えます。
冷蔵庫をのぞいて、その中にある食材でできるものを。

今だとキュウリとかキャベツとかキュウリとか。

メインディッシュを決めて、副菜を決める。
そしておもむろにリポート用紙とスマホを取り出します。

用紙の上に今日の目標カロリーを書き入れ、使う食材を書き出します。

そしてスマホさんに話しかけます。
「キュウリ カロリー」
すると優しいスマホさんは
「100グラムは14.1キロカロリーです」と答えてくれます。 

食材100グラムのカロリーを書いて、何グラム使って、何キロカロリーになるか書く。
を何度か繰り返します。

その上であと何カロリーだから、この食材でもう一品とか考えて、
今度は多すぎるから、この量をもう少し減らして

という試行錯誤を繰り返し、夕飯の献立が出来上がるのです。

家族と同じメニューにした場合も、作るのは別。
いっそのこと息子の分だけ別メニューのほうが楽だったりします。

これが毎日だと、本当にストレスです。

カロリー制限した病人食を作っている人って、本当に尊敬しちゃいます。

ううっ、今日は何を作ったらいいんだろうか。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒る気力もない癒やしの香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。