SSブログ

みんな似ている [発達障害]

先日「発達障害者家族の会」というのに出席しました。

15歳以上の発達障害を持つ子どもの親御さんの集まりです。

その席で図らずもうちの息子の話を披露してしまったのですが。
いや、ほんと。
話を振られたから、しょうがなしにしゃべっただけですよ~。 
信じない人がいっぱいいそうだけど。

ずっと大学進学を希望してきたけれど、大学のオープンキャンパスに行ったら、突然大学に行きたくないと言いだしたこと。
それでも大卒の資格を取りたいので、通信制大学に行きたいと言ったけれど、いざ通信制大学の志願理由書を書こうとしたら書けなかったこと。 

大卒資格を取りたい、教職を取りたいという漠然としたあこがれはあったけれど、具体的にどういう科目を勉強して、どういう教師になりたいか。そういうものを全然持っていなかったという話をしました。

そうしたら終了後二人のお母さんから、「うちもそうなのよ~」と言われました。
お二人とも、アスペルガーのお子さんをお持ちの方です。
大きな希望を持っているけれど、具体的にそこにたどり着く手だては全然考えていない。
親から見ると、今の状態では絶対無理だと思うのに、本人は「そんなことない」と言っていること。

「あの自信がどこから来るのか分からないわ~」
「そうそう! あの高くなった鼻を折ってやりたいと思っちゃうのよ~」
「でも、できないんでしょ?」
「そうそう! そうなのよ~」

と、盛り上がった次第です。

うちの息子も、どう見ても教職は一番向かない職業なのに、「挑戦してみなきゃわからないよ」と言っていました。

アスペルガーって、みんな同じ傾向があるのかな?

こういう会に出て、自分だけが大変なんじゃないと知ることは本当に気分的に楽になります。

今は中高生の会と、アスペルガーの会、今回の会に呼んでもらっているけれど、息子が高校卒業すると中高生の会には呼んでもらえなくなるな。残念!

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

高橋

初めまして、私は、姪っ子ちゃんの母親がわりをしています。姪っ子ちゃん、もうすぐ5歳です。広汎性発達障害だと思いますが、病院では典型的なアスペルガーと診断を受けて1年になります。
家族みんなで、姪っ子ちゃんをサポートしていますが、わからないことだらけ。来年の小学校に向けても不安だらけです。市や北信領域の相談先には相談していますが。先輩ママさん達との繋がりがあったらなぁと思ったりします。
ブログを拝見して、いつか姪っ子ちゃんも、息子さんの様に成長できるのかなぁと…
私に何ができるか模索中です
by 高橋 (2016-01-31 10:51) 

ゆーひ

高橋さん、コメントありがとうございます。

分かりますよ~。うちも小学校入学のときは、本当に本当に心配だったもの。
もし相談する先があるなら、その方に親の会を紹介してもらうことも可能では? 私も相談員さんに「親の会ってありますか」と聞いたのが始まりでした。そこから発達障害と向き合う一歩が踏み出せた気がします。

高橋さんも姪っ子ちゃんのためにいろいろ頑張っているんですね。すごいです!

ちなみに、うちの息子のようにはならないほうがいいと思います(いや、本当に)!

by ゆーひ (2016-01-31 14:59) 

高橋

ゆーひさん、ありがとうございます。

親の会、教えてくださいとお願いしてはいるんですが…無いような事を言っていて(^_^;)
すごく心細いです。

また、ここにお邪魔させてください☆
by 高橋 (2016-02-01 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。