SSブログ

道が見えてきたかな? [高校3年]

ここのところいろいろ変化があって・・・。

まず、長野の学校へ見学に行きました。
私は車で行くつもりでしたが、「一人でも行けるように、電車で行きたい」という息子の要望で、公共交通機関を使って行くことにしました。

職員の方と面談をして、それから授業の見学&体験。
武術なんていう科目もあったんですが、ちゃんと一緒にやっていました。

見学に来ても集団になじめない子が多いそうで、
「最初から一緒にできるなんてすごいですよ」と褒められてしまいました。

帰り道で感想を聞くと、「いろいろな人がいるね」と、一言。
でも、印象は悪くなかったらしく、月末にあるオープンキャンパスには一人で行くと言っていました。

どうやらこの学校に行く気になってくれたようなので、次に通信制大学の申し込みを進めなくてはと、資料を取り寄せました。

通信制大学は入試がない代わりに、「入学志願書」をきっちりと書かねばなりません。
ぱーむぼいすの先生に手伝ってもらって書こうとしていたようですが、これがどうしても書けない。

ずっと教職を望んでいたのですが、何の科目を教えたいか、どんな教師になりたいか、そういうことが抜けていて、ただ漠然と教職と言っていたようです。
そこを先生に指摘され、「じゃあ、教職やめて、環境にしようか」としたのですが、それも確とした目標がないので、どうしても志願書を埋めることができなかったそうです。

ついに「僕には大学は無理みたいだ」と言い出しました。
「それなら長野の学校に行って、やりたいことを見つければいい。通信制の大学は4月に入らなきゃ行けないということはないんだから」と提案したら、すんなり納得したようです。

ということで、目の前の課題は「一人暮らしの練習」に絞られました。

その他、入学準備もいろいろあるんですけど、それで忙しいのは私のほうになりそうなので。
まずは「最低限の片付け」をできるようにしなければ。
それはそれで超えるのが大変な山なんですが。 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。