SSブログ

どうしようか [高校3年]

今度は母が揺れています。

息子は金沢へ行く気満々なんですが、今になって心配なことが出てきました。

このままでは一人暮らしは無理!
ということです。

ちょっと教えれば済むかな~と思っていた一人暮らし訓練は、なかなかはかどりません。
試しに2~3日アパート暮らししてみて…というのも、本人なかなか乗り気になりません。

そこで、親子の会の先輩に勧められて昔買ってあったチェック表を活用して、できること・できないことを調べてみました。

2015-10-08 10.44.30.jpg

事細かくチェック項目があるので、本当に便利。

大項目としては食生活・衣生活・住生活・身だしなみ・移動・生活一般・付き合い・健康と性・危機管理・職業生活・情報と通信・スポーツと娯楽趣味・生きがい・調整能力に分かれ、その中でまた細かい小項目があります。 

例えば「食生活」だけでも、栄養管理・料理・買い物・外食・会食のマナー・食品の管理保存・調理器具・ごみ捨て・火の始末・職場の食堂・弁当・飲酒の項目に分かれ、それぞれに5~7個のチェック項目があります。

これをチェックしていくと、できないことが一目瞭然…とまではいかないけれど、何を教えておいたらいいかは分かってきます。

一応、衣食住のチェックをしてもらったんだけど、私が思っていたよりできないことが多い。
しかもそれは自己分析なので、私から見たら「本当にできるの?」という項目もあるんですよ。

このままでは必ず問題が出ると思うし、そのたびに金沢まで行くのではお金が掛かりすぎます。
せめて1年、近くでアパートを借りて一人暮らしの練習をしてくれないかなあと思うようになりました。

その場合、やっぱりぱーむぼいすにお願いすることになるんだろうな。
通信制大学やりながら、ジョブカレに行ってくれるのが一番いいんだけどなあ。

本人、どう思っているのだろう。
一応聞いてみたけど、まだ答えはもらえないまま。

月末には三者懇談があるので、そのあたりで気持ちが聞けるといいけど。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。