SSブログ

もう、ほぼ確定 [高校3年]

怒涛の1週間、何とか倒れずに乗り切りました。

毎日あちこち出掛け、デイに行き渋る義父をなだめ(T-T)、その合間に音声起こしして、という、私にとっては気持ち的にもなかなかハードな1週間でございました。 

その週の真ん中で金沢方面まで出掛けました。
初の北陸新幹線下り方面。

目的は息子の行きたがっている学校の見学でしたが、少しぐらい観光気分も味わいたいと、乗り換えの空き時間に金沢駅をウロウロ。
 2015-09-30 11.04.03.jpg

2015-09-30 11.07.45.jpg

金沢駅から乗り換えて2駅、歩いて10分で目的地なのですが、一応学校まで歩こうと思って事前に調べていきました。
Google地図、Yahoo!地図両方使って調べたのにな~。
どうも遠回りの経路しか出なかったようで、非常に遠回りしてしまいました。
でもなんとか自力で到着。

思っていたとおり、ぱーむぼいすとそっくりな規模感、雰囲気でした。
不登校の中学生、通信制の高校生たちが自分たちの好きなスタイルで勉強している感じ。
ああ、ここなら息子が気に入るのも当然だなあ。

対応してくれた副センター長やスタッフの方もいい感じでしたし、相応の知識もお持ちのようでした。 

一番心配だったのは、通学日数。
通常は週1回・2回・3回のコースがありますが、息子は毎日通いたいと言っていますし、私も、週4日間も出掛ける場所がないのはつらいかなと思っていました。

その相談をしたら、「大学の勉強に来るということではなく、高校生の勉強の手伝いに来ることにしたらどうかと話し合っているんですよ」と、スタッフの方が言ってくださいました。息子は以前見学に来たときに、そこも相談してあったらしい(息子、偉い!)。

いろいろ臨機応変にやってくれるようだし、 ここなら息子を任せても安心かな。

ということで、私の中でもここが第1候補になりました。
まあ、息子さん、ほかの大学は受験もしないと言っているので、どうしようもないんですが。 

ここでの面談でも心配されたのは、一人暮らしができるかどうか。
できるだけ家事の手伝いをさせてくださいねと言われました。

そろそろ家事の訓練を始めなければね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。