SSブログ

発達障害に対する大学の対応 [発達障害]

先日初雪が降って、それがそのまま根雪になりそうな感じ。
今週末にはまた雪の予報です。

先週は「大学での発達障害に対する対応」について教えていただく会があり、某大学の准教授と学校ソーシャルワーカーのお話を聞きました。

まだまだ道半ば・・・という感じは否めませんが、結構頑張っておられる大学だと感じました。

担任制なので相談できる先生がいるし、福祉学部の先生たちは発達障害の学生に理解があるそうです。

ただ、「発達障害系の学生は福祉関係を選ぶと大変」というぶっちゃけ話もしていただきました。
どうしてもコミュニケーションが必要な科目になるので発達障害の人には向かないということです。

それから一番大事なのは、「本人が自分の状態を認識し、それを学校側に告げてくれる」ことだそうです。

別に発達障害という診断が必要というわけではなく、まずは「こんなことが苦手なんだ」という自己理解だけでもいいそうです。 

学校側も事前にそれが分かっていればそれなりの対処をしますし、学生へのアドバイスも適切にできます。
「発達障害を理由に不合格にすることはないので、正直に言ってください」 と強調されていました。

その大学は発達障害、または発達障害と思われる学生さんが多いということで、もともと私としてはそこが第一希望なのですが、息子は息子で「良さそう」な大学をネットで見つけたようです。

ということで、来春はまずこの2校の見学に行くことにしています。
長野新幹線延伸&飯山駅ができたおかげで、両方の大学とも行きやすくなるんですよね。

一応来年の目標ができたところで、クリスマスイブは三者懇談ですp(´⌒`q 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダメージ大足元しか見えない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。