SSブログ

夏休みは職業体験 [高校2年]

先日、息子と一緒に就労支援センターへ行ってきました。

夏休みに職場見学と職場体験することを確認して、そこに向けて得意なこと、苦手なこと、どんな職種を希望するか等々、いろいろ聞かれました。
初めての方相手に、意外としっかりした受け答えができていたので、「成長したなあ」と、ちょっと感動。 

センターの方も聞き方が上手で、相づちもうまかったので、話しやすかったんでしょうね。

例えば
「学校はちゃんと行ってる?」
「はい、僕は休んだことがありません。今まで無遅刻・無欠席です」
ここら辺は彼の自慢なんだろうな(母の心の声)
「すごい! それポイント高いよ。就職でも進学でも、それは高く評価されるからね!」 

「職場体験するとして、相手の人に言っておきたいことはある?」
「僕は1回聞いただけではわからないことがあるので、わかりやすく説明してほしいです」
「それが言えることってすごいよ。偉いなあ」

などの絶妙のフォローが入るので、彼としても気分がよかったんじゃないでしょうか。

ここで母がわかったこと。

電気コースを選んだことを後悔している。
(電気苦手と言っていたのは知っていたけど)
電気関係は自分には無理なので、その他進路を探さないといけない。
そのため大学・専門学校を含めた進路が白紙になっている。

ということで、職場体験をすることでその進路を見つけたいというのがあるようです。 

息子は今年の夏休み、職場体験とダイエットに励む・・・はずです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

状態にも波があるポチッとな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。