SSブログ

卒業式と終業式 [高校1年]

本日はひ~だの終業式。

通知票と新しい教科書を持って帰ってきました。
成績は前期より良くなっていて、つらい時期なのに頑張ったんだなあと感動!

一応4月いっぱいは学校行ってくれる約束もしてくれました。
でも、しんどいことに変わりはないので、これからどうするか・・・です。

先週、担任と心理の先生と懇談してきました。
心理の先生にSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)をお願いして、快く引き受けていただけたので一安心。

担任とおしゃべりする時間も取ってもらえて、週1でSSTを受ける。
これで少しでも学校生活が改善されれば、と思っています。
選択科目も増えるので、教科によっては少人数のものもあるそうです。
その辺期待してもいいのかなあ。

不安はいっぱいですが、一応4月スタートはできそうです。

そういえば先週は小学校の卒業式もありました。

でも、泣けなかったし、それほどの感動もありませんでした(すまん、娘よ)。
中学もこのままのクラスだから、どうせ入学式も同じ顔ぶれだし。

ただ、卒業証書は凝っていて、感心してしまいました。
手すき和紙に、自分たち好きな漢字を校長先生が切り絵で作ってくれて。

証書を受け取ると、それを在校生に見せてから、保護者席の前まで来てまた見せるという演出でした。
いろいろな漢字があって面白かったです(ちなみに娘は「希望」でした)。 

その横には、担任から漢字に絡めた子供へのメッセージと手描きの絵も描かれていました。
先生方、ありがとうございました。準備大変だったでしょうね。

これで10年間の小学校PTAも終わりました。
やっと楽々しました~。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリーピング一進一退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。