SSブログ

暗い過去 [発達障害]

11月の末には発達障害支援フォーラムがあったり、先週は親子の会の飲み会があったりと、書きたいことはあるんですが、ちょっと仕事が押してます。

合間に実家から呼び出されること数回。
実家の母も手が掛かるようになり、私の忙しさに拍車がかかっています。
しんどいけど、しょうがないですよね。

先週の親子の会の飲み会のときに兄弟の話が出たんです。
上の子が発達障害で手が掛かって、下の子はほったらかしにしてしまった。その弊害が今出ている。
という話でした。

でも、みんなちゃんと下のこと向き合っています。
「今更だけど」と言いながら、下の子のわがままにも付き合い、今までの溝を埋めようとしています。 

うちは、うーん、下の子との関係は良好だよなあ。
というのも、私が一番しんどかったときがひ~だの保育園時代から小学1年生。

そのとき娘を言い訳に逃げていたのよね。

「娘かわいい、かわいい」とやって、ひ~だを無視していた時代があったんです。

最低限の世話はするけれど、なるたけかかわらないようにしていたんですよね。
幸い夫は息子をかわいがっていましたし、義父・義母も初めての内孫をかわいがってくれていたので、
私は安心して逃げました!

という話をしたら、思い出がフラッシュバックしてしまって、家に帰ってからちょっと暗くなってしまいました。 

うーん、こんな話を書いたら、読んだ人も暗くなるかなあ。
しかも暗黒時代の話は書き始めたら1回では終わらないだろうし・・・。

ということで、もう少し余裕ができたら、この暗黒時代の思い出を書きたいと思います。

少し精神的に上向きのときに書かないと、底まで沈みそうになるので。
いつかは書くと思います。期待せずにお待ちくださいね。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

cot14

私はアスペ当事者です。小学校6年にいじめがきっかけでアスぺだと分かりました。高校を卒業した後から生きづらさを感じるようになりました。幸い私は理解のある職場と適正な支援により就職そして定着できていますがそれを維持するのは大変です。高校卒業後の進路は本人に親が案を出して本人に選ばせるようにしないと私のように被害妄想が強くなる可能性があります。今私はその治療を始めるところです。
by cot14 (2014-05-30 14:42) 

ゆーひ

cot14さん、コメントありがとうございます。

当事者で先輩のお話はすごく勉強になります。
うちの息子も理解ある職場に就職できるよう、親も頑張っていきたいと思っています。

cot14さんも大変でしょうけど、めげないで治療頑張ってくださいね。
by ゆーひ (2014-05-31 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てこ入れ便利ソフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。