SSブログ

便利ソフト [仕事の話]

 仕事関係というわけではないのですが、今回パソコンを新しくするに当たって、ランチャーとカレンダーのソフトを替えてみました。

ランチャーは今まで「ぷちらんちゃ」を使っていて、それなりに便利でした。でも、ブラウザを使っているときに邪魔になることもあったので、評判が良かった「CLaunch」に替えてみました。

便利です。ほとんどの機能を自分好みに設定できるので、本当に便利。設定も簡単です。

起動の設定もいろいろできて、私は右クリック4秒で起動する設定にしました。デスクトップ上どこでも4秒間右クリックすれば起動します。秒数も設定できるというのは芸が細かいです~。
また、マウスポインタが離れると自然に消えるので、普段は邪魔にならないところも気に入りました。

キャプチャ.JPG

↑これが私のランチャーの状態。「仕事」のページです。
ワード文書は仕事関係のものなので名前を隠しました。ファイルもソフトも登録できます。
「いつも」のところにシャットダウンや再起動、よく使うフォルダもも登録しています。

おかげさまでデスクトップはすっきりです~。

次に入れたのがカレンダーソフト。

ウィンドウズ8になったらスタート画面のタイルにカレンダーが出ていて、起動しなくても今日・明日のスケジュールを表示してくれるんです。

便利だな~とは思ったんだけど、デスクトップ画面に常時表示できるカレンダーじゃないとやっぱり不便。

今まではGoogleカレンダーでスケジュール管理をして、それをデスクトップに表示するソフトを使っていました。
でも細かいカスタマイズができず、2カ月表示にしたい場合は二つ起動させていたので、ちょっと不便かなと。

そこで今回は「Chronus」 というソフトにしました。
これもカスタマイズが自由自在。
2カ月表示も簡単、大きさも自由に変えられる。天気予報表示もある!

キャプチャ.JPG 

右下に三角表示がある日が予定のある日。
カーソルを持っていくと予定内容がポップアップされます。
天気予報も同じようにポップアップします。
うっすらとしていますが、クリスマスリースや招き猫の絵があってカレンダーらしいでしょ?
これはデフォルトのままですが、いろいろ変えることもOK。 

やっぱりGoogleカレンダーと同期できるので、スケジュール管理は今まで通りGoogleで。
そしてウィンドウズのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法も発見。
スタート画面からスケジュール確認もできるようになりました。

結構便利に使っています。

やっと慣れてきたってところかなあ。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なごみ

うちの新しいパソコンは 8でタッチパネル搭載というやつなんですが 今までのと勝手が違い よくわからない状態で
まだ 遠くから見ているだけです

設定はダンナさんにおまかせなんですが、忙しがっていて、そしてわからない部分がたくさんあるらしく・・・   

ゆーひさんから見たら もったいな~い宝の持ち腐れ
ですよね

早く快適な パソコン生活を送りたい~
by なごみ (2013-12-18 10:34) 

ゆーひ

なごみさん

何事も慣れです!
遠くから見ていては、いつまでたっても快適なパソコン生活は送れません!
ちゃんと触りに行きましょう。

毎日触っていれば、そのうち慣れるから。
だって、私もWindows8を使いこなしているわけじゃないもの(;^^)ヘ..
でもちゃんと使っているよ~。

by ゆーひ (2013-12-18 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暗い過去もう幾つ寝ると冬休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。