SSブログ

てこ入れ [高校1年]

今回の考査の結果は「前回よりもちょっといいぐらい」とのこと。

本人として前回より頑張ったらしいのですが、思ったより点は伸びない。
ネックは数学、英語、国語。
少しずつ難しくなっているようです。
授業に付いていけないことがあって、その部分は家で勉強することもできないらしいのです。  

(2回目まで点が良かったのは中学の復習って感じだったから) 

心配していたとおり、ノートテークがで引っ掛かっているようです。黒板を写すのに一生懸命で、先生の話を聞くことができない。イコール、授業が分からない。

しょうがないですよね、並行処理は苦手中の苦手なんだから。 

でも、本人学習意欲はあります。
「教科書に書いてある問題の解き方や古文の現代訳が分かれば、家でも勉強できるのに」
と言うので、教科書ガイドを買うことにしました。

教科書ガイド 高校国語 第一学習社版 標準 国語総合

教科書ガイド 高校国語 第一学習社版 標準 国語総合

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: -

 

教科書ガイド数研版 最新数学A

教科書ガイド数研版 最新数学A

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 数研出版
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
国語と数学を1冊ずつ。今更ですが、これで授業内容がわかるようになってくれるといいな。
 
ちなみに英語は、中3のときお世話になっていた教室にまた通うことになりました。
勉強する気があって、お母さんはうれしいよ。
でもね、中学のときより月謝が高いんだよね。まあ、勉強してくれるならいいんだけど・・・。
 
ということで、今年のクリスマスプレゼントはこれだからね!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。