SSブログ

三者懇談 [高校1年]

久々に忙しい日々を過ごしました。

朝7時半ごろ畑に出て、9時半~10時ごろ上がる。
そして日中は音声起こしの仕事をして、
4時ごろ夕飯の支度を半分して、4時半から6時まで畑仕事。
6時に上がって、夕飯の支度。

というスケジュールをしばらく続け、
しかもその間に、いつも夫と一緒にやる田んぼのあぜ草刈りを一人でやるというハードな作業も入り。

しかもしかも、その合間に高校の三者懇談と、娘の体験旅行の説明会と、ぱーむぼいすのセミナーが続けざまに入って・・・、やっぱり私にはオーバーワークでしたね。 

昨日・今日と畑は自主休業です。これから畑に出ても雨降りそうだしね。

ということで、初の三者懇談のお話。

高校のチェック項目は
欠席していないか(授業のサボリがないか)
問題行動(暴力行為など)がないか
服装の乱れはないか

があって、その後にテスト結果。

ひ~だはもちろんオールクリア。
欠席日数はゼロだし、授業は朝のショートホームルームからきっちり出ている。
服装は夏でもワイシャツをズボンの中に入れ、ベルトで絞り上げるという真面目さ。
(夏場はワイシャツを外に出してもいいらしいんですが)
頭髪は短く刈り上げ、ピアスその他の装飾品はいっさいなし。

まあ、真面目な高校生を絵に描けばひ~だになるという感じかな。

心配した友達関係も、まあ大きなトラブルはなさそう。
ひ~だの中では「ちょっとムカつく」態度の子がいるらしいけどね。
そんなのは無視、無視。

意外だったのはテストの成績。
2回の考査があったんだけど、順位が思ったより上なんですよね。
私的には真ん中ぐらいにいてくれればいいかな~という感じだったんですが、
上中下で分ければ、上の下ぐらいの位置にいる。

「まあ、それだけ頭の悪い学校だからさ」と本人は言うけれど、
それでも親としてはうれしい限りです。

この順位って、本人にとっても励みになるかも。
次回はもっと上を目指すと言っています。

ひ~だの高校生活、今のところまあまあ順調という感じです。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

なごみ

ほっとしますね~
子供の心配事がないのが、親にとっては一番の心のゆとり
私も心配事があるときは、大好きな手作りも進みません
早く 毎日らくらく人生 を過ごした~い
by なごみ (2013-07-24 11:51) 

ゆーひ

なごみさん、

はい、ちょっと一息って感じです。

でもね、なごみさんもお分かりのように、人間、心配の種は尽きないんですよ。
すぐに次の心配事が出てくることでしょう。

でも、今だけは楽々を満喫したいです。
by ゆーひ (2013-07-25 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。