SSブログ

雪下ろし [日々雑感]

今年も雪下ろしの犠牲者が出てしまいました。
昨シーズンはうちの小学校の校長先生、今年は地震被害のあった栄村の仮設住宅で40代の男性が・・・。
ご冥福をお祈りします。

そういう背景もあってか、ひ~だは絶対に雪下ろしを手伝ってくれません。
私たちが住んでいる棟は雪下ろしがいらない融雪屋根ですが、母屋と車庫は雪下ろしが必要です。
雪片付けでは結構戦力になってくれるひ~だだから、雪下ろしもマスターしてくれると助かるんだけどなあ。

私は若いころ結構やったので、昔式のシャベルを使った雪下ろしは上手です。
保育園の保護者会で雪下ろしをしたときには褒められました。
でも今はスノーダンプ使うんですよね。あれは怖くて駄目。
だから私の雪下ろしはとても時間が掛かるんです(T.T)

参考に雪下ろしのルールなどを書いておきます。

屋根に登ったら、まずは雪庇(せっぴ) を落とすこと。
雪庇(せっぴ)とは屋根の端っこにせり出した雪の塊。これがあると屋根がどこまであるか分からないので、これを落として屋根の端が分かるようにすることが重要です。

雪の取り方は上から縦横にシャベルを入れ、下のほうから持ち上げて雪を四角に取ります。豆腐を切るみたいな感じ。
こうすると一すくいで結構たくさん取れるし、雪を放り投げるときも遠くまで飛んでくれます。

屋根が見えるまで雪を取らずに少し残すのが滑らないコツ。きれいに取りすぎると屋根の上で滑って転ぶので注意。

あとはひたすらすくって投げるを繰り返すべし。

私が昔やっていたのは、まず屋根に上がったら缶ビールを屋根の頂点目掛けて放り投げることです。
そしてそこまで掘り進んだら、缶ビールで一休み。その目標に向かって頑張りましたよ。
屋根のてっぺんで飲む缶ビールはおいしかったな~。

ただ一つの欠点は、ビールを飲んだ後はモチベーションが下がるせいか、なかなか進まなかったこと。
今は体力なくなったから無理だろうな。

明日からまた雪の予報です。
先日車庫の雪下ろしをしたけど、今年はあと何回やればいいのかなあ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。