SSブログ

倒れた! [中学2年]

昨日お昼すぎに学校から電話がありました。

「授業中にひ~だ君が気を失って倒れました。今は回復しているけれども、休ませたほうがいいと思うので、迎えに来てくださいませんか」
という趣旨で、先生もちょっと焦っているっぽい。 

慌てて駆け付けてみると、5組の教室に青い顔をしたひ~だがいました。
「大丈夫?」
「うん、今は平気」
と言いながらも、いつになく顔色は悪いし、元気もない。

その後、5組の担任と養護教諭、教頭先生まで加わって事情を説明してくれました。

保健体育で「ケガしたときはどうするか」みたいな授業をやったそうです。
授業をしていた養護教諭は、「ガタンという音がしたので見たら、ひ~だ君がイスから落ちて気を失っていたんです」と。
ランチルームでの背もたれのないイスに座っていたのでそのまま倒れてしまったようです。

慌てて助け起こしたれど、体が硬くなって、「うー」とうなっている状態が1分ぐらい続いたということです。 

ひ~だいわく「ケガの話とか血が出る話を聞いていたら気持ちが悪くなって、 ふわっとなった」

前にも血液検査のときに血を見て気持ちが悪くなったとか、血を見て気分が悪くなって吐いたとかはあったのですが、気を失ったのは初めて。 

心配なので病院に連れて行きました。

CTを撮ったりしましたが、脳外科の範囲では異常なし。
「倒れた原因は小児科を受診したほうがいいかもしれないな」という医者の言葉でしたが、心療内科の受診歴をみて、「うーん、こっちのほうかな」と。 

「言葉には出さないけど、先生、てんかん疑っているでしょ?」と心の中でつぶやく母。 

結局、「心療内科で相談してください」ということになりました。予約が来週だったので、ちょうどよかったんですけどね。

ふう・・・疲れました。
このところちょっとひ~だの周りに波風が立っているような気がするのは、母の思い過ごし? 

今までが平穏すぎたのかな~。

今日、ひ~だは「まだちょっと気持ちが悪いから休む」と言って休んでいます。
顔色は相変わらず悪い。食欲もない(あの大食いのひ~だが!)。

明日には回復してくれよ。
と、祈るしかない母なのです。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事柄気になること初仕事♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。