SSブログ

初仕事♪ [仕事の話]

以前にトライアルをして合格したリライトの初仕事をいただきました。

金曜日に依頼を受けて、水曜日が納期。
結構余裕のある納期なんですが、初仕事だけに「何かあったら大変」と、早め早めの対応をしました。

つまり、土日をつぶして仕事したんですよ~。

ちょうど土曜日はひ~だの送り迎えがなかったし、日曜日の地区作業は雨のため延期になったので、仕事はサクサクはかどりました。 

80分近い音声を粗起こしして、その後リライトします。
トライアルのときは講演会でしたが、今回はインタビュー形式。
削るところが多くて、ほとんど意訳している感じです。
つまり意味を理解して、その本筋の言葉だけを拾い、つなぎ合わせる。

月曜日の午前にはほぼ形になり、あとは苦手な小見出しだけ、というところで
ひ~だの「倒れた」騒ぎが起きました。

おかげで午後は丸々つぶれ、「早めにやっておいてよかった」と痛感。

その後、何度も何度も校正し、火曜日に納品しました。
トライアルのときよりはちょっぴり自信ありの出来でしたが、やっぱりチェックが返ってくるまではドキドキ。

そして水曜日に
「よかったです。やや意味の取りにくいところの表現は変えましたが、ほぼそのままで大丈夫でした」
というメールが来ました。

あー、よかったー、一安心。

校正原稿も添付されていたのですが、「ちょっと変えただけでこんなに読みやすくなるなんて!」と、目からうろこでした。
まだまだ勉強は必要ですねぇ。

確かにこの仕事のほうが体力的には楽かもしれません。
その分頭はフル回転させなければいけないけどね。

これからはこちらの仕事を増やしていけたらいいな、と考えています。
いや、その前にもう少し上手にリライトできるようにしよう。

この年でもまだ勉強して前へ進める道があるのはうれしいことだな~。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倒れた!発達障害支援フォーラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。