SSブログ

仕事柄気になること [仕事の話]

音声起こしという職業柄気になることがあります。

それはテレビニュースなどで流れるテロップ。
ダラダラとしたしゃべりでも1、2行にしなくてはいけないので、ケバは取るし、倒置も直してあるし、全然違う言葉に置き換えていることもあります。

「うまいな」とか、「そこまで変えていいのか?」とか思いながら見るのは楽しいし、勉強になります。

ただ、間違っている場合もあるんですよね~。
仕事仲間のツイッターを見ていても、「テロップには『動脈瘤の気のある人』と出ていたけど、先生は『脳動脈瘤の既往のある人』と言っていた」というつぶやきがあったりします。

やっぱりみんな気になって仕方がないんですよね。

この前もローカルニュースで「○○が枷になって、この仕事が続けられない」と言っていたのに、テロップでは「○○が風になって、この仕事が続けられない」と。

なんで「風」なんだ? 意味が通じてないじゃないか。そのぐらい気付けよ!
と、一人静かに心の中でつっこんだ私です。

オコシスト(音声起こしをする人)はニューステロップをこうやって楽しみます。
一度お試しあれ。
しゃべりとテロップの違いを気にしながら見ると、つまらないニュースも楽しくなりますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職場体験倒れた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。