SSブログ

職場体験 [中学2年]

今週ひ~だは職場体験に行っています。

火曜日から3日間。本日最終日です。

場所は村内のホテル。
ひ~だの第一希望は薬屋さん、二希望は自動車屋さん
両方とも希望者が多く、ジャンケンで負けて第三希望のホテルになりました。

事前に担任からホテル側にひ~だの特性を伝えていただいき、その上、小学校からのクラスメイトでとってもしっかりした子と組ませてくれました。

先生方の配慮のおかげか、1日目、2日目も無事終わることができました。

はっきり言って、ひ~だ以上に親がドキドキものでした。
忘れ物はないかチェックして、遅刻しないように早めに送って。

特にホテルですので、お客さんに失礼がないかとても心配しました。

でも、両日ともケロッとした顔で、「ちょっと疲れたけど、結構面白かったよ」との感想。
ちゃんと働いているかどうか疑わしい限りですが、まじめな性格なので、言われたことをやろうとする努力はしていることでしょう(できているかは別だけど)。

夕方迎えに行って、ようやく一安心、になるはず。

3日目もちゃんとやってくれよ~。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

ひ~だ君の方が先に職場体験に行ったのですね(*^_^*)
「疲れたけど、面白かったよ」って言葉。
息子も、今月末から職場体験に行くので、そういってくれるといいなぁって感じました。
親の私の方が、とっても心配なんだけれど・・・。
表情もあまりないし、声も小さい息子。
ファミレスで接客できるのかなぁ・・・。裏方さんなら言われた通りに指示されれば出来ると思うけれど。
きっと、「俺にはサービス業は向いてないなぁ。」って確信してくるかもしれないです。
それはそれで、理解してくればよいと思っています。
職場体験ってサービス業が多いのが、難点なんだけれど。
by ひろ・はは (2011-11-08 06:38) 

ゆーひ

ひろ・ははさん

ひ~だはホテルでしたが、事務的な手伝いから配膳、客室掃除までいろいろなことを体験させてもらったようです。
たぶんファミレスでも、まずは裏方(皿洗いとか掃除とか)から入るんじゃないかなあ。
ひ~だの行ったホテルは毎年職場体験を受け入れてくれるところで慣れているらしく、気配りもいっぱいしてもらいました。
ひろ君も「案ずるより産むが易し」かもしれませんよ。
by ゆーひ (2011-11-08 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不調の1週間仕事柄気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。