SSブログ

読書傾向 [中学1年]

このごろひ~だの読書傾向。

ちょっと前から『クレヨンしんちゃん』や『ケロロ軍曹』、最近では『ワンピース』。
いずれもアニメが好きで本まで読むようになりました。

アニメを見るのは受動だけれども、本を読むのは能動だと思うので、漫画だろうが何だろうが読んでくれるだけ進歩だと思っています。
私自身漫画大好き人間ですし。
(でも、ひ~だの読むものはしんどくて読めません~)

そのうち私が借りてきたものまで盗み読みするようになり、これにはまりました。

ぼく、オタリーマン。

ぼく、オタリーマン。

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

いや、村の図書館にあったんですよ。
隣の中野市出身者だというので、ちょっと借りてみたんですよ。
そしたらこれがひ~だのツボにはまったらしい。

突然「ぐふふふ」と不気味な音がするので見ると、ひ~だがこれを読んで笑っている声だったりします。
結構大人向けだと思うんだけど、分かって読んでいるのだろうか。
ほかも読みたいというので

理系の人々

理系の人々

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

も予約してきました。

それから昨日見つけて面白がっているのが、昔お父さんが買ってそのままだった

どんどん目が良くなるマジカル・アイMINI RED (宝島社文庫)

どんどん目が良くなるマジカル・アイMINI RED (宝島社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 文庫
 
 
 
 
 あっという間に見えるようになって、「ここが立体になっている!」とうれしそうです。
私も昔やったけど、見えるようになるまで結構かかりました。
寄り目もできないひ~だが、なぜそんなにすぐできるようになったか、不思議です。
 
夏休みの読書も小説ではなく、「宇宙の○○」的な本でした。小説は苦手みたいです。
でも、どんなもでもいいから、本好きになってくれるといいな~と、母は思っています。
 

 

 

 


タグ:発達障害
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひろ・はは

こんばんは(^^)。
息子も「ワンピース」大好きですよ~。
というか、息子はマンガ本が大好きで我が家はマンガ喫茶のようです(汗)。
私も、ゆーひさんと同じく、マンガでも自分から読むのだからよいことだと思っています。

読書感想文は、息子はちなみに「三国志」でした。
(歴史好きなので)
本当は、「人間失格」を読んで書くと言っていましたが、すぐに断念して(涙)。
で、何回も読み返している本に軌道修正していました。

本すき・・・良いですよね(^^)。
by ひろ・はは (2010-08-24 22:55) 

ゆーひ

はーい、正直言って私の漫画保有率もずいぶん高いです。
漫画でも小説でも、何か読まないと夜眠れない体質です。
ひろ君の『三国志』感想文はうまく書けたでしょうか。
by ゆーひ (2010-08-26 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

重い・・・バテる時期なのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。